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JAZZ Dance上達サイト、“JAZZ-O.com”の管理人、ジャズオの日記。 オススメブックや、オススメCD、、、ひとりごと、、、悩み相談などなど。 ジャズダンスに悩んでいるあなた、少しだけ私に時間をください、、、素敵なダンサーになるために。
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05.21.11:42

あなたの目標の立て方、間違っていませんか?


コロナウイルスの今、、、立てるとしたら、どんな目標を立てるかな、、、



意外と、心に刺さりました、、、また自画自賛(笑)。








(↓これは昔に書いた記事です(笑))






・・・お年始ですね。

・・・年が明けましたね。

・・・新年ですね。


新聞やテレビ、雑誌やメルマガでこういうときに必ず出てくる言葉があります。
「新年の目標を立てよう!」
「けっ!何が新年だ、、、新年なんて嫌いだぁ!年末が好きだぁ!!」



とはいわずに、毎年、「新年の目標ねぇ」と苦笑いしている今日この頃です(笑)。
というわけで、その新年の目標に関連したお話しをひとつ。



▼目標を立てる
あなたは今年の、、、2005年の目標を立てましたか?
「来月の舞台がんばる!」

「ピルエット、ダブル回れるようになる!」

「振り覚えを良くする!」

「バレエも始める!」

「体を鍛える!」

「ダンス絶対上手くなる!」

などなど、、
目標を立てることは良いと思います、うんうん。

さて、上に並べた目標はいろいろあるのですが、
でもそれぞれ、ちょっと違いますよね、、、何が違うんでしょう。


どれもダンスに関するものですが、何か違う気がしませんか?
何が違うんでしょうか?



そこで、、、

JAZZ-O流、目標の立て方!




▼三つの目標を立てる



2005年、目標を立ててみませんか?
しかも、三つ、、、数字の3です。

「どうして三つも?!」

の前に、、、



先ほど、例に挙げた目標をもう一度、、、
「来月の舞台がんばる!」

「ピルエット、ダブル回れるようになる!」

「振り覚えを良くする!」

「バレエも始める!」

「体を鍛える!」

「ダンス絶対上手くなる!」

でもそれぞれ、ちょっと違いますよね、、、何が違うんでしょう。


何が違うんでしょうか?
なんとなくおわかりですよね。
「ピルエット、ダブル回れるようになる!」
というのは、毎回のレッスンで思う目標かもしれませんね。
ですが、これは、あなたの最終的な目標ですか?
ちょっと違いますよね。

やっぱり、最終的には、、、
「ダンス絶対上手くなる!」

ではないでしょうか?

これって、何が違うかというと、、、
レベルが違うんです、、、次元が違うんです、、、そう段階が違うんです。
そこで、それらを段階別に目標を立てるのです。
例えば、こんな感じです。



1)長期の目標(夢)
 将来の夢、究極の目標。
 非現実的な話かもしれない、、、まさに『夢』。
2)短期の目標
 実現可能である最終目標。
 もしかしたら自分の努力で達成することができるかもしれない目標。
3)直前の目標
 より具体的な目標。
 自分が気をつけていなければならないこと。
素敵なダンサーになるためには、ゆとりも必要です。
緩急ついたダンス生活って、実はとっても大事です。

現実を直視しながらも、夢があるダンサー

そんな確実にダンサーは上手くなります!
・・・これは両者のどちらかが欠けてもダメです。

そのために、三つなのです。

目の前の問題(目標)に立ち向かいながらも、その先の究極の目標(夢)に近づいていく。

・・・それが大事なんです。



▼応用 レッスン編

あなたは、これまで日々のダンスのレッスンを、どんな意識で受けていましたか?
例えば、日々のレッスンだって、こうやって受けるのも良いですね。
1)長期の目標(夢):年間の目標
 ダンスが上手くなる!この先生の振りを、、、雰囲気をマスターする!

2)短期の目標:今月の目標
 ピルエットのダブルを回れるようになる!

3)直前の目標:今日のレッスンでの目標
 踊っているときに、視線を意識する!
どうですか、シンプルでしょ?
でも、どれもこれも大事な段階をふんでいると思いませんか?
こうやって熱く思うことは大事です、、、

「ダンス絶対上手くなる!!!」

ただし、、、
意気込んで叫ぶだけではダンスは上手くなりません、、、マジで。

テクニックもバラバラで、心技体がそろわない、、、熱いヘタッピ君になります。
それって、昔の私のように、ただの空回りダンサーになってしまいます。
かといって、、、

「ピルエットもっと回る!!」「振りを覚える!!」

だけでは、何とも味気のないダンサーになってしまいます。
熱さの、、、そして、オーラの感じられないダンサーになってしまいます。

これでは、ダンスの本質、、、ダンスの本当の楽しさを踊ることはできません。
レッスンでの心がけひとつでそうなるんです。

「ダンス上手くなる!!」だけでは、漠然としすぎてしまい、息切れします。
「ピルエットをもっと回る!」だけでは、最終的な方向を見失います。


▼応用 舞台編

この三つの目標をこんな風に応用するのです。

例えば、あなたが、ある一つの舞台に出演するとします。
その舞台の公演に対して、三つの目標を設定するのです。
1)長期の目標(夢)
 観客を感動させる踊りをする。

2)短期の目標
 覚えた振りを踊りこむ。

3)直前の目標
 振りを覚える。
簡単でしょ?
でも、それぞれ、いろんなレベル・時期があって大切でしょ?

最終的な、長期的な目標(夢)としては、やっぱり観客を感動させる踊りをしないと。
でも、そこにたどり着くまでには、、、
振りを覚える段階(直前の目標)と、振りを踊りこむ段階(短期の目標)が必要です。
これらがバラバラでは、なんとももったいない舞台になってしまいます。

発表会の後、、、公演の後、、、

「やった!振りを間違わずに踊りきれた!」

という人、多いと思います。

ただし、踊りを踊りきれたことだけを結果として、、、目標として、
舞台の、、、そしてダンスの本質を感じられないまま、終わる人も多いです。

ですが、、、
短期的な目標として、振りを間違わずに踊りきれたことは良いことかもしれませんが、
長期的な目標として、観客を感動させたかどうか、、、そこを見失ってはいけません。
振りを覚えたり、立ち位置を覚えることだけが目標となっていませんか?
それはとても、もったいないことです。

私は公演が終わった後は、、、
振りを間違わずに踊れたかどうかという直前の目標が達成できたかどうかも反省しますが、
公演全体を通して、自分の踊り全体、振付全体を通して、
見ている人達に何かしらのメッセージを伝えることができたかなぁと思いを巡らせます。

もちろん、最後には、、、「うーん、やっぱりダンスって素敵だ!!」となるのですが(笑)。
うーん、今日も長くなりましたね。




▼じゃぁ、最後に、、、JAZZ-Oの三つの目標は?

えっ、私?

聞いてもしょうがないですよ、私のは(笑)。
じゃぁ、こっそり。

私の場合、2005年バージョンもあるのですが、せっかくですので、
もっと長期的な私の人生の三つの目標を、、、
しかも、、、せっかくなので、逆から行きましょう、逆から。
3)直前の目標
 ある意味、今年の目標、、、2005年の目標でしょうか。

 これまでの私は自分がどうしようもならない状況になったとき、口にはしませんでしたが、
 こんな言い訳を思っていました。
 「だって忙しいから、、、」
 「だって振付の時間がなかったから、、、」
 「だって○○だったから、、、」

 (・・・意外とマイナス思考な私(笑))
 自分がどうすることもできない状況のせいにして、言い訳にしていたことがありました。
 人に偉そうなことを言う割には、器の小さい人間です(笑)。
 そこで、今年の2005年の目標として、、、

 言い訳はしない
 ・・・というわけで、逆境をはねのける一年にしたいですね。

2)短期の目標
 これはもう、決まっていますね。

 素敵なダンサーになる

 これで決まりです!
 もう説明は入りませんね。
 これからも、素敵なダンサーになるために、精進したいと思います。
1)長期の目標(夢)
 、、、で、最後。

 これは、私の究極的な夢なのですが、、、
 意外とロマンチストな私の夢を聞いてくれますか?(←自分で言うなって(笑))
 ある意味、小さな夢かもしれないですね。
 先ほどは、実現不可能なもの、、、とは言っておきながら。
 ですが、小さな小さな、、、将来の夢なんです。
 えっと、、、将来の夢は、、、
 えっと、、、(もじもじ(笑))
 えっと、、、(もじもじ(笑) ←もじもじすんなって(笑))

 ずばり、、、
 素敵な、、、素敵な、、、おじいちゃんになること
 「JAZZ-Oって、さむい!!!」って、今、誰か言いました?(笑)

 寒いでしょ、私、、、面白くないでしょ、私。

 でもね。
 将来、素敵なおじいちゃんになりたいんです。

 これには、もう一つの夢があるんです。

 将来、素敵なおじいちゃんになって、素敵な喫茶店を開く!

 そうなんです、ダンススタジオを開くのが夢じゃないんです(笑)。
 (ダンススタジオを開くのも面白そうですが)

 将来は、小さな小さな喫茶店を開きたいんです。
 そこで、素敵な、、、小うるさい、じいちゃんになるんです、私(笑)。
 ポイントは、『小うるさい、やさしい、説教をたれる、、、でも、やさしい』じいちゃん。
 昔、自分が出ていたビデオやDVDを常連のお客さんに見せて、、、
 「いやぁ、あの頃はねぇ、こんなことがあって、こんなダンスをしてね、、、」
 なんて言ったりして。

 ・・・そんなじいちゃんの自慢話と、あまりおいしくないコーヒーを飲める喫茶店(笑)。
 お客といっても、常連客ばかり、、、
 常連客といっても、昔の仲間。
 もう今ではすっかり踊らなくなったダンサーや、年寄り連中。
 ああでもない、こうでもないと、お互いウダウダとしゃべる仲間。

 ・・・そんな内輪だけの、、、雑誌には絶対に載らないだろうという、、、小さな喫茶店(笑)。
 他のお客さんといえば、、、若い学生ばっかり。
 このじいちゃん、自分が若い頃、食べることに苦労したから、
 若い学生には、ご飯を無料で食べさせる、、、ただし、うんちくと説教付き(笑)
 「いいかい、ダンスってね、、、生きるっていうことはねぇ、、、」

 ・・・学生からはちょっと煙たがられつつも(笑)、愛されている、、、そんな喫茶店(笑)。
 「うーん、素敵だぁ。」
 ・・・って、良いと思いません?ひとりよがり?
 かなりバカっぽいかな、私。
 でも良いでしょ、そんな夢があるからこそ、今を頑張れるのです。
 今、頑張っていることは、将来、喫茶店で私が思い出話として、懐かしく熱く語るんですもの。

 私は、そんな、、、、そんな素敵なおじいちゃんになりたいのです(笑)。

 将来の夢のような話ですが、とっても楽しみです。
 だってワクワクしません?
 じいちゃんになってから、自分がどれだけ何かを語ることができるか、、、自慢げに(笑)。
・・・今回も、だいぶ話がそれましたね、最後は。
「それすぎだよ、まったく!」(笑)

でも、いかがでしょうか、『三つの目標』。

現実を直視しながらも、夢があるダンサーになること

・・・それが大事です。
あなたの『三つの目標』は何ですか?
素敵なダンサーを目指す、、、



そして、、、素敵な、、、じいちゃんも目指すJAZZ-Oでした(笑)。



JAZZ-O 奥義「三つの目標」
あなたの目標の立て方、間違っていませんか?



↑結局、私はどこに向かっているんだい?!(笑)




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05.11.14:38

「怒濤のコントラクションしてますか?!」



ジャズオ奥義、今改めて、読み返してみると、、、


う~ん、、、書き方が邪道(笑)。


でも、我ながらオモロイ(笑)



コントラクションの意味って、ずばり、収縮。




簡単にいうと、まる~く、小さくなるイメージのことなんですが、、、
「いきなり、何の説明だよ?!」

ってね。


では、まず、お便りを紹介、、、

「こんばんは、楽しくホームページ読ませていただいてます。

 私は、ジャズとバレエをやっているのですが、腰が、「そり腰」な事に日々悩んでいます。
 鏡で見る度に自分のお尻が出ている事が嫌でたまりません。
 先生からは、腹筋がないから、お腹が落ちてお尻が出てきてしまうんだ!!
 と言われています。
 いつもいつも、お腹を引き上げてなるべくお尻を引っ込めるように
 気を付けてはいるのですが、踊っているとすぐにお腹の力が抜けてしまい、
 お尻が出てきてしまいます。
 
 どうしたら、腰がまっすぐになって、お尻が出なくなるのでしょうか??教えてください。
 ちなみに、床から手を使わずに起き上がる事ができない位、腹筋がありません。
 お臍から下の腹筋を意識してするように言われるのですが、なかなか意識できません。
 これも関係しているのでしょうか???」(Mさん)


そり腰、、、通称『プリケツ』。


あまり、言われたくないですよね、プリプリ。

腹筋がないこと、、、確かに、あまり良いことではないですね。
ただし、ただやみくもに、ガシガシと腹筋をしても、効果は小さいです。

同じように、プリケツで悩まれている方が多いようで、たくさんメールを頂くのですが、、、

「腹筋が足りないからだ!」

と思って、腹筋をひたすら鍛えても、プリケツは、なかなか直らないんです。


それは、なぜか?


プリケツや、そり腰の最大の原因は、体の軸が弱いことなんです。

ある一カ所の特定の筋肉、例えば、腹筋が弱いからそうなるのではありません。

全体的な、、、大きな体の軸、、、体幹が弱いと、体のラインがずれてくるのです。

体の軸の強さは、局所的な筋トレでは、なかなか身に付きません。

体全体の筋肉全てを、同時に連動させて、バランスよく強化して行かなくてはなりません。




では、体の軸を鍛えるのには、どうしたらいいんだろう?
って、ダンスに必要な筋肉は、踊りの動きの中で身につけていくのがベストですよね?
そんなMさんのために、今日は、とっておきの奥義をお教えしましょう!
それが、、、




  JAZZ-O的、怒濤のコントラクション「懐を作って、体を強く、踊りを大きく」
です。




▼まず、懐(ふところ)とは?

コントラクションをすることは、「懐を作る」とも言われます。

「ふところ?」

わかりやすい例は、、、こんな感じ。

『懐が深い』

例えば、相撲で、身長が高く、両腕の長い力士に見られる能力で、
四つに組んだとき、両腕と胸とで作る空間が広く、相手になかなかまわしを与えないこと。
(大辞林より)


「相撲かよ!!」

って、ダンスでも、これって意外と当てはまります。

懐が深いということは、自分の体のラインを上手く使う、、、(心得五、六参照)
そして、自分の空間を大きくもてる、、、(心得七)
つまり、大きく踊れることを意味します。

そう、、、つまり、、、
コントラクション(収縮)とは、この懐をどれだけ上手く使えるかということにもなります。
「はてさて、いまいちわからないなぁ。」

↑もーちょっと、読んでみてくださいな(汗)

私がココでご紹介するコントラクションは、どちらかというと体幹というか、体の軸、、、

つまり、人間の胴体における体の軸を、ウォーミングアップさせるバージョンです。
そして、これは同時に、体幹のトレーニングにも大きくつながってきます。
そう、体の軸(体幹)が弱いと、踊りにキレが出てきませんし、姿勢も落ち着かないんですね。
そのひとつが、プリケツでしたよね。



▼JAZZ-O的コントラクションのススメ

コントラクション、、、意味は収縮なんですが、、、実は、大事なことがあるんです!!

『コントラクションは、コントラクションでも、コントラクションではない!!』

・・・のです。
もう一度いいます!!

『コントラクションは、コントラクションでも、コントラクションではない!!』
 ↑2回も言わなくても(笑)。
日本語で言いますよ!

『収縮は、収縮でも、収縮ではない!!』
 ↑日本語で言わなくても(笑)

コントラクション(収縮)というと、どうしても体を小さく、縮まらせてしまうイメージがあります。
ですが、JAZZ-O的、、、もっと究極の、、、怒濤のコントラクションは、逆です。


収縮ではなく、、、ある意味、、、『膨張』なんです。
「へぇ?」


そう、、、ある意味、『膨張』なんです!

↑何回も言うなって(笑)。



収縮というと、体の筋肉や細胞の一つ一つの隙間が小さくなるという気がしますが、
ダンスのコントラクションは、実は逆なんです。

体の筋肉や細胞の一つ一つの隙間を大きくするんです。

つまり、隙間を大きくすることで、懐を大きくするんです。
そう、引っ張ることで、懐を大きくするために、、、コントラクションするんです。

普通の収縮する『コントラクション』というのは、筋肉を収縮させているだけです。
それでは、筋肉しか使っていません。
ダンスのコントラクションは、強いて言えば、筋肉を引っ張って使うのです。
そうすると、筋肉や、体の筋を伸ばすことができて、体を大きく使えるようになるのです。

この感覚が難しいんですよね、、、

って、わかりました?




▼わかんないよ!!何かに例えてよ!!

(汗)(汗)(汗)

えーーっと、、、簡単な例として、、、

普通のコントラクションをダンゴ虫だと思ってください。
そう、収縮すると、丸まって小さくなる。

それが、ある意味、普通のコントラクション・・・体は小さくなってしまいますよね。
って、ダンゴ虫くんには、懐がまったくないですね(笑)。
大きな踊りは、彼には期待できません。
一方、ダンスで必要なコントラクションは、、、えっとぉー、、、
そう、、、例えば、、、サランラップ!

サランラップを一枚切って、それを上と下をしっかり何かに固定します。
そして、その真ん中を、ぐーっと押してみましょう。
どうなりました?
そう、、、
「むにぃ~~」って、伸びますよね。

「むにぃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」っと。

よくテレビでありますよね。
サランラップをしたところに、顔を当てて、破るゲーム。

アレアレ!!
それが、ダンスのコントラクション。
「ぷっ・・・」
あっ、今、笑ったなぁ!!(って、半分、笑わせたんですけど)
でも、そんな感じなんですよ。
体を内部から、ぐーーっと外へ押し出すというか、引っ張り出すというか、、、
膨張するというか、、、、それがダンスに必要なコントラクション。

「ふぅ、、、」、、、わかりました?
つまり、内部から膨張させて、懐を作って、コントラクションすることにより、
普段の真っ直ぐの姿勢よりも、さらに、体を大きく使うことになるんです。
意味わかりました?

自分の体をサランラップに見立ててくださいね。
最初のラップ状態より、上と下を固定されて、「むにぃー」っとされた方が、
より体が長くなってると思いません?
いいですか、大事なポイント!!


   「むにぃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」っと



▼JAZZ-O奥義「怒濤のコントラクション」

では、実践編です。


・・・の前に、七つの心得(その四)でやりましたよね、、、

そう、、、「まっすぐな姿勢をつくる、かんたん練習方法!!」。

アレを応用すると、すっとコントラクションができます。

では、早速チャレンジ!!
①グーッと、背伸びする
 普通に立った状態からはじめます。
 そこから、グーッと背伸びします。 
 疲れたときや、朝起きたときに両手を組んで上に伸ばすポーズ。
 ただし、まっすぐ上。
 両手を組んだ方が、まっすぐ上に力を持って行きやすいですね。
 何か、糸で引っ張られているかのように、まっすぐ上に伸ばす。
 ポイントは、手も肩も首も腰も胸も、、、体全部、上に引っ張られている意識を持つこと。
 もちろん、かかと上げて、ルルベアップ。
 どんどんどんどん、上に引っ張ります。
 手も肩も首も腰も胸も、体全部を上に引っ張る、ぐんぐんひっぱる。
 もうこれ以上伸びないというところまで伸ばす。
 このときに、呼吸も合わせる。
 どんどんどんどん、上に行くに従って、どんどんどんどん息を吸って、
 体の中に力を充電させていくイメージ。

 そしたら、、、
②手をサイドに下ろす
 ただし、自分よりも、ややうしろ側に下ろしていく。
 ルルベも下ろしていきましょう、徐々に。
 ポイントは、伸ばした上から大きな半円を描くように手を遠くへ引っ張りながら、
 ちょうど体の真横へ持ってくること。
 と同時に、胸を柔らかく使って、胸を前に突き出す感じ、、、
 胸の中心を感じて、そこから柔らかく胸を張っていきましょう。

 そして、斜めうしろから誰かに手を引っ張られているかのように、
 さらに、さらに、、、手を大きく、一杯一杯、引っ張っていく。
 、、、で、限界まできたら、、、
③大きく呼吸を吐くと同時に、コントラクションする
 その際、両手を自分の近くではなく、遠くで合わせるように動かす。
 まるで、大きな樽や、ドラム缶をダッコするような感じです。
 その際、肘や肩も、できるだけ自分より遠くへ引っ張るような感じ、、、
 いわゆる、「懐(ふところ)を大きく」ってヤツですね。

 そこで、ポイント!
 息を吐いて、懐を作る際に、体が縮まりすぎないようにすることです。
 そのためには、、、

 頭の高さを変えずに懐を作る!!

 頭が下がったコントラクションだと、体が縮まって小さくなり、懐が大きくできません。
 だから、頭の高さはそのままで、体を内部から膨張させて、うしろへ引っ張る。
 例えていうなら、ボディに、パンチを食らったような感じですな。
 しかも、頭の高さをなるべく変えずに、、、

 そうです!!

 サランラップのように、「むにぃ」っとね。

 反対に、両腕は、大きく円を描いて、大きな大きなドラム缶をダッコするように、
 大きく大きく遠くで手を合わせる。
 もう一度いいますよ!大事なポイントは、、、



   「むにぃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」っと
 それで、怒濤のコントラクションが完成です!
って、とっても辛くないですか?

そう、体のアチコチが、ぐーーっと遠くへ引っ張られる感じ。
でも、大きな懐ができましたよね?

しかも、腹筋から、背筋、腕から、足から、首から、、、すべての筋肉が引っ張られながら、
そして大きな力を使っていたと思いませんか?
一部分に集中するのではなく、体全体を使った動き、、、これはとても大変です。

ですから、たった一回でも、真剣にやれば、とってもしんどいのです。
しかもストレッチ効果もありますし、、、とっても抜群の運動です。
私のレッスンでは、一番はじめに、これからスタートします。
、、、で、いつも、私が一番多く汗をかいてしまいます(笑)。
でも、、、これが大事なんです、これが連動させた動きなんです。
こういった動きをうまく、スムーズに出来るように、さらに大きく大きく出来れば、
体の軸が強くなるんです。
このような動きの中で、トレーニングを行っていると、しなやかな筋肉が身に付いてくるのです。

だから、コントラクションなんです!

体の軸、体幹が強くなれば、姿勢が良くなります。
プリケツでも、そり腰でも、なくなります、、、マジで。
今日は、長かったので、もう一度、最初から読んで試されてみることをオススメします!

いかがだったでしょう、、、今回のJAZZ-O的、JAZZ-O奥義、、、怒濤のコントラクション。

怒濤のコントラクション「懐を作って、体を強く、踊りを大きく」

「いつになったら、ネーミングのセンスが良くなるんだ!!」のJAZZ-Oでした。

「怒濤のコントラクションしてますか?!」





怒涛のコントラクション!
 コントラクションの意味って、ずばり、収縮。
 簡単にいうと、まる~く、小さくなるイメージのことなんですが、、、



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