忍者ブログ

JAZZ-O 日記~ジャズダンサーのひとりごと~

Home > ブログ > ダンスあれこれ話

「勉強の対価?!」




勉強って大切ですよね。





それに見合うものを支払いつつの、、、勉強も大切ですよね。











昔、まだペーペーの頃、、、(って、今も、ペーペーか(笑))





もちろん、ダンスも下手だったし、、、

だけど、ダンスは好きで一生懸命頑張っていたのですが、、、





男で、それなりに身長もあるということで、とある舞台のエキストラの仕事が来ました。





そう、バレエのエキストラ。







舞踏会のシーンで、後ろで、なんかこう、かっこよく立って、お酒を飲む、、、

舞踏会に呼ばれたゲストの紳士、、、的な。



前側では、ソリスト達が、踊っているんですけどね。







それはそれは、まさに、観ているだけで、とても勉強になりました。



というか、感動した。





感動しすぎて、役を忘れて、傍観してました、、、ボーっと(笑)。







いやぁ、こういう勉強の仕方もあるんだなぁ、、、と。



















・・・で、この話には、まだ続きが。







当日、頂いたギャラは、ずばり5,000円でした。





私にしては、超高価なギャラでした、、、

いくら立っているだけとはいえ、そんなにもらえるなんて。





しかも、非常に勉強になりましたしね、、、うんうん。















・・・で、この話には、もう少し続きが。





それは、非常に有名なバレエ団だったので、当日の夜に、打ち上げがありまして、、、





さすが、大きなバレエ団、、、

打ち上げ会場も、居酒屋とはではなく、、、とある有名ホテル。



立食ではありましたが、ビュッフェ形式で、、、それはそれは料理も美味しくて。





当然ながら、参加させていただいて、、、、





私みたいな貧乏人にとっては、、、

入ったことも無いようなホテル、入ったことも無いような雰囲気。



田舎物みたいに、見るもの全てが新鮮でした。







他のゲストの方のお話が聞けたり、有名な人を間近で見れたりと、、、

まさに、これまた感動。







うんうん、、、勉強になるなぁ。













で、、、参加費が、、、











10,000円












うんうん、、、値段も勉強になるなぁ、、、アハハ(汗)。















・・・人生、何事も、勉強です。









ちゃんちゃん。











あなたは、勉強していますか?!








「勉強の対価?!」
 勉強って大切ですよね。
 それに見合うものを支払いつつの、、、勉強も大切ですよね。

↑プラスマイナス、、、お金的には、、、ですけど、、、かなりプラスでしたよ、ハイ。









拍手[2回]

PR

「自分に投資しよう! 寄付しよう! ふるさと○○しよう!」


あなたは、自分に投資していますか?!




JAZZ-Oです。


結構、たくさんのお金を自分に投資している、JAZZ-Oです(笑)。




私、いろいろと本も読んでいますが、、、


偉人の話、、、特に海外の偉人さんの本では、よくこんなことが書かれています。



「自分の収入の、、、


  10%を貯蓄!


  10%を投資!


  そして、、、10%を寄付!」




みたいなことが書いてある本が、チラホラあります。




って、そんなの、、、ですよね(汗)。





ただ、私的には、、、意外と、自分への投資はかかしません。


商売柄、やっぱり人様に何かを教えたり、
人様にダンスを見ていただくという以上、常に自分も磨かないと、、、


なので、投資については、ぶっちゃけ、10%以上は余裕で使ってます。


・・・ある意味、投資しすぎじゃんってね(笑)。


以前のコラム(ダンスあれこれ話「自分への投資」)でも話しましたが、、、
その投資のおかげで、今の私があると思っています。


なので、投資は続けます。




で、、、貯蓄、、、これは私には、そもそも厳しいので割愛(笑)。


(割愛すんなぁ!)





で、、、寄付。



これが簡単なようで、実はなかなか難しいです。



お金持ちは、まさに、たくさん寄付しているって、よく聞きますよね。
でも、本当のお金持ちって、貧乏時代から、ずっと寄付しているんですよね。

その習慣、、、日本人には、あまり馴染みないですよね。


今、いろんな天災などに、いろんな被害が起こっています。

まさに、災害支援や、復興支援、、、必要だと思うんです。



なので、、、私、偽善者みたいですけど、がんばって寄付しています。


もちろん、たくさんではありませんが、投資とともに寄付もしています。





それはなぜか?!




投資っていうと、自分のため的な要素も大きいって思うんです。


で、、、寄付っていうと、自分だけではなく、人の役に立つかなと。



一応、ダンサーとして、人を喜んでもらうことを目標としてますので、
いろんな意味でも、人の役に立って、喜んでいただければって、思ってます。


ちょっと、カッコいいでしょ、私、、、自分でいうなって(笑)。




というわけで、、、



『自分に投資しよう! 寄付しよう!』





どこに寄付していいか、わかんないって?!



まずは、、、コンビニのおつり寄付、、、これ良くしてます、私。



「おつりは、○○円です!」




そこで、すかさず、、、カッコイイ私のひとこと!





「あっ、寄付しといてください!」

 (できるだけ、さらっと(笑))



渋いね、ジャズオ、、、だから、自分でいうなって(笑)。



今は、インターネット寄付も結構できますよね。


ヤフーネット募金ならTポイントを使って1ポイントから寄付できます!



楽天クラッチ募金なら、楽天銀行による銀行送金、電子マネー「楽天Edy」、
「楽天スーパーポイント」、「クレジットカード」による募金で寄付できます!







あとは、クラウドファンディングって、ご存知ですか?!


クラウドファンディングとは、、、(Crowdfunding)

不特定多数の人が、例えばインターネット経由などで、
お金の提供や協力などを行うことで、、、

群衆(Crowd)と、資金調達(Funding)という言葉を組み合わせた造語で、
たくさんの人から資金を集める仕組みのことを指します。


最近は、ちょくちょくダンス界でも聞くようになって来ました。


実は、、、そういうのにも、援助したりしてます。

もちろん、ダンス関係の企画が多いですけど。





「えっ、それはちょっと敷居が高い?!」



では、、、タイトルにもなっている、これはいかが?!





ダンサーなら、、、





ダンサーなら、、、ふるさと納税しよう!






「えっ?!」




って、そもそも『ふるさと納税』って、知ってますか?!




ずばり、ふるさと納税とは、自治体への寄附金のことなんです。



って、これは、実は、東京などの大都市と、地方間格差って大きいですよね。

格差、、、なかでも税収の差が非常に大きく、
その地域格差を埋めるための制度として、できたものなんです。

(ちなみに、2008年、第1次安倍政権のときに創設された制度だそうです。)



簡単にいうと、自分が応援したい、ふるさと(古里(自治体))に、
お金を自由に寄付できるというシステムなんです。

よくわかる!ふるさと納税(総務省HPより)




「えっ、ってことは、、、わざわざ税金を余計に払うの?!」


確かに、寄付金ということで、税金を払っているということなんですが、
お金のうち、2,000円を超えて払った寄付は、
所得税や、住民税が控除(差し引かれる)されたりするのです。

つまり、自己負担はありますが、こんな特典があるんです。



○礼の品がもらえる!
「ふるさと納税」をするとお礼の品や工芸品等、各地域のお礼の品がもらえる!
(肉、お米、特産品など)

○自分の生まれ故郷でなくても寄付できる!

○税金が控除される!
例えば4万円寄附をしても、3万8千円の税金控除(マイナス)されることも!
(※年収や家族構成により控除額は異なります)

○お金の使い道を指定できる!
税金の使い道をあなたが決められる!
(日本で唯一の税金の使い道指定ができる税金制度)


っていうか、、、ぶっちゃけ、得なことばかり、マジで。


つまり、ここまで、いろんな話を最初からしてきましたが、、、


ふるさと納税することで、寄付できる!(建前(笑))


ってこと。



・・・で、本音は?!(笑)。


本音その1

「特産品もらえる!」


最近は、お礼の品も豪華で、、、ぶっちゃけ、結構良いものが多いんです。
肉やら、お米やら、、、育ちざかりの私には持ってこい。



本音その2

「お金の使い道を指定できる! ダンス関係に税金を使ってもらう!」


お金をどの政策に使ってもらえるか、指定できるんです。
これ凄くないですか?!

だから、私は、、、例えば、ダンス関係として、、、
「芸術・文化・スポーツ関連」などに、使ってもらうように指定してます。





にしても、ダンサーで、ふるさと納税をオススメするのは、、、

私ぐらいでしょうね(笑)。




「えっ、どの自治体がオススメ?!」




ずばり、、、直球勝負、、、肉と米ねらい(笑)。



ずばり、、、ココ!


佐賀県みやき町「佐賀牛」
やっぱり肉でしょ、、、育ちざかり!

ダンサーは肉です、肉!(笑)



三重県玉城町新米「伊勢ごころ」
やっぱり米でしょ、、、育ちざかり、育ち盛り!

ダンサーは米も大事、米!(笑)



もちろん、芸術文化関連に使ってもらいます。



肉と米が目当てではありませんから(笑)



肉と米が目当てではありませんから(笑)



肉と米が目当てではありませんから(笑)






さて、、、





もしくは、、、JAZZ-Oプレミアムとか、いかがですか?!

あなたへの自己投資にもつながりますよ!




・・・って、結局は、宣伝か~い!!!





投資も、寄付も、、、そして、宣伝もするダンサー、JAZZ-Oでした(笑)。





「自分に投資しよう! 寄付しよう! ふるさと○○しよう!」
 自分に投資しよう! 寄付しよう!
 そして、ふるさと○○しよう?! なにそれ?!

↑というわけで、私は、いつも自分にも、ふるさとにも、バリバリしてます、マジで。

 





拍手[2回]

PAGE TOP