忍者ブログ

JAZZ-O 日記~ジャズダンサーのひとりごと~

Home > ブログ > オススメブック

ダイエットは、、、○○○が大事(笑)


生徒さんの中には、ダイエットにいそしんでいる方もチラホラ、、、


生徒さんの会話の中には、いろいろなダイエット法が、、、


「ねぇねぇ、○○ダイエットやってみた?!」


「△△ダイエット、あれ、いいよぉ~!」




私がいうのも何ですが、アスリートの方とかって、栄養学もしっかり勉強されている方が多かったりするんですけど、、、

ダンサーって、意外にも、無知な方、多いんです、マジで。

レッスン後に栄養補給するかと思いきや、スイーツを食べたり、、、もしくは水しか飲まない、、、みたいな。


あと◇◇ダイエットなるものに、はまってみたり、、、



で、こういうトークになります。


「◆◆ダイエットで、▽キロやせた!!!」とか。



っていうか、ダンサーなら、体重なんて、気にしてる場合ではありません。


そう、人に体を見せるダンサーなんですから、、、




ダイエットは見た目!



・・・って、事実です(笑)。


何キロやせようが、太ろうが、、、見た目が良ければそれで良し(笑)。



とはいうものの、そんな極端なダイエットでは、脂肪ではなく、筋肉も落ちます。
必要な筋肉が落ちれば、踊れなくなります。

体重がやせたって、踊れない体になっては元も子もありませんから。


だから、ダイエット、、、するなとは言いませんが、、、他に気にすること、もっとあるんじゃないかなぁって。


そんなことを思う今日この頃のジャズオです。







しっかり勉強するなら、やっぱり栄養学をマスターしないと、、、


私、こう見えて、結構、こういうのも勉強してます。











ダンサーにとって、体は資本ですからね。


ダイエットして、体を絞るのではなく、、、いかに踊れる体を作るか、、、そこが重要です!



まさに、心技体、、、の体!


大事にしてくださいよぉ~!!








拍手[2回]

PR

わけあって、、、


わけあって、レッスンが無くなりました。




わけあって、、、絶滅しました。






我々、ダンス業界も、弱肉強食、環境になじめるものが残り、そして淘汰されたり、、、

結構、シビアな世界です。



って、ジュニアの子達が面白い面白いっていうので、試しに読んでみました。










・・・オモシロイ(笑)。



生物たちが進化の歴史の中で、どうして絶滅したのか、、、

そういうことを理論的に、学術的に、、、でも、おもしろおかしく書いてある本です。




例えば、ニッポニテスは、、、「こんがらがって」絶滅とか、、、

メガテリウムは、、、「無敵すぎて」絶滅とか、、、(笑)。



もちろん、人間のせいで、絶滅した動物たちもたくさんですが、、、

進化の過程や、環境の変化の結果、絶滅した動物たちもたくさんいるんですね。




って、中でも興味深いのが、『環境の変化になじめず』絶滅もあるなかで、、、

「森に引きこもって」絶滅をまぬがれたり、、、

「進化が遅くて」助かったり、、、


何も、環境についていくだけが生き残りではないのかもしれないところが、なんとも不思議です。



これも、ダンス界にも当てはまりますよね。

もちろん、最近の潮流、ダンスの流行についていけず絶滅することもあれば、、、

自分独自のスタイルを突き詰めていくことで、生き残っていける、、、みたいな。




うん、深い。




・・・いずれにしても、、、私も、ダンス界から絶滅しないようにしないと(笑)。










拍手[1回]

PAGE TOP