忍者ブログ

JAZZ-O 日記~ジャズダンサーのひとりごと~

Home > ブログ > ひとりごと

ダンスの都市伝説『ダンスをすると、背が伸びるのか?!』


先日、生徒さんから、言われました。


「先生、、、私、背が伸びたんです!!!」



よくよく聞くと、会社の健康診断で、身長を測ったところ、去年よりも1センチ、背が伸びたとのこと。


って、これ、実は、、、ダンスの都市伝説の一つ、、、


『ダンスをすると、背が伸びるのか?!』です。




、、、都市伝説って、オイオイ(笑)。





でも、、、これ、、、事実です!!!





実は、これは都市伝説というよりは『大人ジャズダンスあるある』です(笑)。


もうちょっと言うと、『大人バレエあるある』でもあるようです。



大人になって、ダンスをして、、、というか、ジャズダンスやバレエなどをして、いわゆる『引上げ』なるものを常々意識するようになると、背が伸びるのです、ハイ。


ただ、物理的に、子供が成長して骨や筋肉が大きくなって背が伸びるのではなく、、、

背骨と背骨の間の、詰まっていた隙間が伸びるといいますか、丸まっていた背中がまっすぐになるというか、、、

そういうことで、背が伸びるようですね、うんうん。


にしても、凄いことだと思いません、、、大人になって、背が伸びるんですから。


かくいう私も、背が伸びた系の一人です。

実はもともと背はそれなりに大きかったんですけど、超猫背で姿勢が悪く、身長ほど大きくは見られなかったんですけど、、、

それがダンスを始めることで、本当に背が伸びたんですよね、、、身長を測ったら。
下手は下手なりにですけど、背が伸びてました、毎年(笑)。


しかも、私の場合、一緒に踊っていたダンス仲間が私よりも超背が高くて、、、

なので、大きく見せようっていう意識も人一倍高くなっていました。

すると、、、ある時から、自分の実際の身長以上に大きく見られるようになりました。
舞台で踊っていても、大きく踊れているように見えてきました。


これも、引き上げの影響ですよね、うんうん。


もちろん、その頃の私は、JAZZ-O 七つの心得の空間のことも、超意識してましたから、フフフ。



というわけで、この都市伝説『ダンスをすると、背が伸びるのか?!』、、、本当です。



追伸

もうひとつの都市伝説、、、

『ジャズオドットコムを見ると、ダンスが上手くなる?!』

は、現在、審議中です(笑)。







拍手[1回]

PR

気持ちよくノリノリで音楽を聴いていたら、、、


気持ちよくノリノリで音楽を聴いていたら、、、


なんだか、周りの人がチラチラ私の方を見て、、、



「えっ、今日は何も踊ってないし、ただ音聞いてるだけなのに、、、」




でも、よく見ると、イヤホンのジャックが外れていました(笑)。


私はヘッドホンで聴いているつもりが、、、本体から単純に音が駄々洩れしていたのでした(笑)。

そりゃあ、人もジロジロ見るわ、、、踊ってなくても。



・・・JAZZ-O、はんせい。











拍手[1回]

PAGE TOP