忍者ブログ

JAZZ Dance上達サイト、“JAZZ-O.com”の管理人、ジャズオの日記。 オススメブックや、オススメCD、、、ひとりごと、、、悩み相談などなど。 ジャズダンスに悩んでいるあなた、少しだけ私に時間をください、、、素敵なダンサーになるために。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.22.00:02

「何度やってもできないんです!」

お悩み相談で、、、


よく生徒さんから言われます。






「何度やってもできないんです!」












そんなことを生徒さんから、よくいわれます。









ピルエットにしてもそう、、、ジャンプにしてもそう、、、
フェッテ、アクセルターン、アントルラッセ、、、側宙や、バク転にしても、、、


なかなか、何度やってもできませんよね。




これって、ジャズダンスだけじゃなく、バレエ、、、そしてストリートダンスにだって、
あてはまることですよね。



・・・特に、テクニック系はそうですね。





ダンスのオーラとか、雰囲気って、さすがに何度やってもできないかもしれませんが、

振付は覚えることができますからね、、、







・・・で、そんな生徒さんへ答えるんです。








いつも、私の答えは一つ、、、






「そうですか、、、何度やっても出来ないんですか、、、





 じゃぁ、、、



















 できるまで、何度もやるしかないですね!」


 

「何度やってもできないんです!」

・・・結局、そういうことです(笑)。



春、アナタは、何度もやってますか?!







↓↓↓無料メルマガ登録はコチラ↓↓↓
メルマガ購読・解除
 

★期間限定:スペシャルコンテンツ!『今こそダンスが上手くなる』応援企画

悩めるあなたのダンスを応援します! ダンサー的、身体作りを、、、ジャズオドットコムも応援します!!!


ジャズダンサー的 体作りのススメ!
 JAZZ-O的、ジャズダンサーの体作りをコッソリおすすめ!
 日々、私が行っているカラダ作りについて、熱く語ります!

 レッスンでも、家でも出来るメソッドたくさん!
 簡単で、楽々、、、でも超効果的、ジャズオ流です!!


ダンスあれこれ話
 勝手気ままですが、体づくりのヒントが、、、
 そして、ダンスが上達するヒントがきっとある、、、かも(笑)。


Club JAZZ-O Premium 素敵なダンサーになるために
 もっともっと素敵なダンサーになるために、、、Club JAZZ-O プレミアム、、、
 心技体をベースに、さらにステップアップしたいアナタを応援します!

 2024年、今年のテーマは『心』!!

 踊るためには、気持ちが大切、、、
 今年こそは、もっとダンスが上手くなりたいですよね!

 心が変われば、アナタのダンスも変わる!!

↓今なら1ヶ月間、無料購読できます!


拍手[1回]

PR

03.27.01:41

継続は力なり

3月も、気が付いたら、、、終わりそう、、、


進学や就職、異動などで、環境が変わる人も、、、


で、環境が変わると、ダンスが出来なくなる人も、、、

でも、是非とも、是非とも、ダンスは続けて欲しいです。




そんなことを、過去の私も言ってます(笑)。




継続は力なり
今更ながら、思います。



ダンスも継続は力なり


何を改まって、、、今更(笑)。




それが、JAZZ-Oのダンス奥義かいって?!


いや、そうですよ、、、やっぱり、好きこそ物の上手なれ、、、
続けることに価値がある、、、、ダンスも同じ、、、


さて、、、


ずっと昔、とある場所にいってたんですけど、、、

(あまり詳しく言うとバレルと困るので「場所で(笑))



そこでは、ご年配の方達が、集まる部屋もあって、、、

前までは、ただ集まってお話をしているだけだったようなのですが、
それが、ある時、ふと見てみると、、、、






「あっ、ピンポンしてる!」




卓球台を置いて、ご年配の方達が楽しそうに、ピンポンをなさっていました。
きっと何かしようと言う話になって、手軽な気持ちでピンポンを選ばれたんでしょうね。

やっぱり体を動かすのはいいことですよね、うんうん、、、なんて、そのときは思ってました。








・・・で、半年経って、、、




たまたま、またその場所にいくことがあって、、、




ふと見てみると、、、、







「すぱーん!」





そう、、、あのご年配の方達が、、、




ピンポンではなく、、、




卓球をしてる!!!




しかも、試合してる!!






驚きは続くものです。






「えっ、ユニフォーム着てる!!」





ちなみに、以前は、皆様、普段着でピンポンされていました、ピンポンを。





「ラケット、シェークハンドだし!!!」


(超簡単に言うと、、、いわゆる両面打ち、攻撃型のラケット)





しかも、ラリーが凄い、、、


っていうか、、、





「えっ、スマッシュ打ってるし!!!」





っていうか、、、





っていうか、、、





「スマッシュ打ち返したし!!!!!!」





ホント、ビックリ続きでした。



でまとめると、、、継続は力なり、、、、


ダンスも同じです。



日々のコツコツを続けていると、、、やがて、スマッシュを打ち返せるようになります!
↑スマッシュかい!(笑)





いやいや、日々コツコツ続けていると、素敵なダンサーになれるのです、ハイ。
もちろん、ダンスにしても、何にしても、続けるのは大変です。


ですが、何はともあれ、続けていくと、必ず上達します、、、それが好きなら、なおさら。

普通に続けるだけも進化しますが、大好きで続ければ、、、もっともっと!!!





ホント、あらためて、そういうことを強く感じました、ハイ。



あなたはいかがですか?!


「ダンサーは継続は力なり」、、、感じてますか?!




↓↓↓無料メルマガ登録はコチラ↓↓↓
メルマガ購読・解除
 

★期間限定:スペシャルコンテンツ!『今こそダンスが上手くなる』応援企画

悩めるあなたのダンスを応援します! ダンサー的、身体作りを、、、ジャズオドットコムも応援します!!!


ジャズダンサー的 体作りのススメ!
 JAZZ-O的、ジャズダンサーの体作りをコッソリおすすめ!
 日々、私が行っているカラダ作りについて、熱く語ります!

 レッスンでも、家でも出来るメソッドたくさん!
 簡単で、楽々、、、でも超効果的、ジャズオ流です!!


ダンスあれこれ話
 勝手気ままですが、体づくりのヒントが、、、
 そして、ダンスが上達するヒントがきっとある、、、かも(笑)。


Club JAZZ-O Premium 素敵なダンサーになるために
 もっともっと素敵なダンサーになるために、、、Club JAZZ-O プレミアム、、、
 心技体をベースに、さらにステップアップしたいアナタを応援します!

 2024年、今年のテーマは『心』!!

 踊るためには、気持ちが大切、、、
 今年こそは、もっとダンスが上手くなりたいですよね!

 心が変われば、アナタのダンスも変わる!!

↓今なら1ヶ月間、無料購読できます!


拍手[1回]