忍者ブログ

JAZZ Dance上達サイト、“JAZZ-O.com”の管理人、ジャズオの日記。 オススメブックや、オススメCD、、、ひとりごと、、、悩み相談などなど。 ジャズダンスに悩んでいるあなた、少しだけ私に時間をください、、、素敵なダンサーになるために。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.23.11:07

待つ


今日は、こんなお悩み相談をご紹介、、、


「ジャズオさん、こんにちは。

ちょっとダンスの質問ではないのですが、、、
最近、自粛生活で、子供がずっと家にいるのですが、ついつい子供のやることなすことに口を出してしまいがちです。

本来なら、子供が出来そうなことも、私がやってしまいます。

どうすれば子供の自主性が高まりますかね。


全然ダンスの質問では無くてすみません(笑)


追伸
私自身はスタジオのレッスンがないので、オンラインレッスンで日々、こっそり汗を流しています」



なるほどなるほどです。


自粛中ならではの質問ですね。
子育て、、、的な質問なので、ダンサーの私がお答えするのも何ですが(笑)。


ただ、似たような質問、チラホラ来てます。
やっぱり家にいる時間が長いので、お子様も親御さんも思うことがたくさんありますよね。



さて、、、

自主性っていうところでいうと、、、私は、、、


待ちます。



って、件名に答え出てますので、出オチ的な回答ですが(笑)。



ジュニアや、、、キッズダンスのクラスを持っているので、良く似たケースがあります。


特に、キッズ、、、小さい子達のクラスではあるあるですね。

例えば、着替えに時間がかかってるのを、お母さんが急いで着替えさせてレッスンに参加させる、、、みたいな。


私はレッスンではこう言ってます。


「自分で出来ることは自分でやる!」


「だって、、、みんな、お兄ちゃん、お姉ちゃんだもんね!!」



はい、結構、自分で何でも出来ますよ、意外と。


着替えにしても、それこそレッスンの受付にしても、出来ることは結構あります。

もちろん、最初は全然出来ません。
ですが、何回かやるうちに、自分で出来るようになります。

それこそ、他の子達が自分で出来る姿を見ていると、ますます自らやるようになって、ますます自分で出来るようになります。


もちろん、親御さんの教育方針もあるので、私が偉そうには言えませんが(笑)。



私も、子供たちに自分で着替えさせたり、自分で汗を拭いたり、自分でお茶を飲みに行ったり、、、そういうことを積極的にさせています。


で、、、待ちます。


慣れないうちは、とても時間がかかります。

レッスンも、始まってしまうかもしれません、、、で、余計に焦って上手くいかないかもしれません。


もちろん、、、あきらかに、出来て無さそうなら、、、少しはお手伝いします。
もしくはヒントを声掛けします。

なるべく自分でやって、自分で達成感が出るようにしています。


時間がかかるのは、承知の上です。

なので、待ちます、ひたすら待ちます。



ただ、時間になれば、用意出来ていない子がいてもレッスンは始めます。

焦る子もいますが、、、始めます。


「あっ、時間になれば始まるんだ、、、もっと早めに用意しないと」
って思ってほしいのです。



そうこうしていると、、、お母さん達の中には、私や他の子達に気を使って、レッスンに間に合うように、お母さんがすべて用意される方もいます。



そういうお母さんにも、こう伝えます。


「お母さん、準備ありがとうございます。


 そして、、、

 なるべくなら、自分達で用意させてあげて下さいね。

 最初は大変だけど、やっていくうちに、自分で出来るようになりますから。


 暖かく待ってください。

 暖かく見守ってあげて下さい。」って。



もちろん、強制ではありませんよ。


ですが、子供たちの可能性は無限大です。

始めは自分で用意はおろか、、、レッスンにも怖くて参加できなかった子達が、いつの間にやら、他の出来ない子達のお世話をするようになるんですから。



だから、、、待ってみませんか?!



きっと、自分で出来るようになります。


暖かく見守りましょう。



って、もちろん、ただ何もしないで放置するわけではありません。

それを上手く出来るように応援や、声掛けはジャンジャンして下さい。


声掛けの方法も、いろいろケースバイケースで変えていかないと、子供達も乗ってきませんから。

そこは、悩むのではなく、、、楽しんで(笑)。




あっ、こういう声掛けしたら、、、乗ってきたなぁ、、、とか。


子供にも知恵もあります。

そして、大人と同じで、気分が乗り気じゃない時もあります、、、嫌なときもあるでしょう。


一人の人間として、見てあげて下さい。




そして、、、出来るようになるのを楽しく待ちましょう(笑)。







・・・あっ、言い忘れました。



大人の可能性も無限大です。



アナタもきっと出来る!




↓↓↓無料メルマガ登録はコチラ↓↓↓
メルマガ購読・解除
 

★期間限定:スペシャルコンテンツ!『今こそダンスが上手くなる』応援企画

悩めるあなたのダンスを応援します! ダンサー的、身体作りを、、、ジャズオドットコムも応援します!!!


ジャズダンサー的 体作りのススメ!
 JAZZ-O的、ジャズダンサーの体作りをコッソリおすすめ!
 日々、私が行っているカラダ作りについて、熱く語ります!

 レッスンでも、家でも出来るメソッドたくさん!
 簡単で、楽々、、、でも超効果的、ジャズオ流です!!


ダンスあれこれ話
 勝手気ままですが、体づくりのヒントが、、、
 そして、ダンスが上達するヒントがきっとある、、、かも(笑)。


Club JAZZ-O Premium 素敵なダンサーになるために
 もっともっと素敵なダンサーになるために、、、Club JAZZ-O プレミアム、、、
 心技体をベースに、さらにステップアップしたいアナタを応援します!

 2024年、今年のテーマは『心』!!

 踊るためには、気持ちが大切、、、
 今年こそは、もっとダンスが上手くなりたいですよね!

 心が変われば、アナタのダンスも変わる!!

↓今なら1ヶ月間、無料購読できます!


拍手[1回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら