忍者ブログ

JAZZ-O 日記~ジャズダンサーのひとりごと~

Home > ブログ > ダンスあれこれ話 > 「どうすれば、ピルエットがうまく回れるようになりますか?」

「どうすれば、ピルエットがうまく回れるようになりますか?」



「どうすれば、ピルエットがうまく回れるようになりますか?」




ジャズのテクニカルなもののなかで、まず最初に悩むことだと思います。


「どうしたら、ピルエットができるか?」




ターンの中でコンビネーションで出てきやすいテクニックの一つですね。


ですので、最初に悩むといいながら、おそらく永遠に悩まされることです。

ずっとずっと、、、


シングル回る人、ダブル回る人、トリプル回る人、それ以上回る人、、、



・・・原因は色々あります。



----------------------------------------------------------------------

スポットがついていないとか、肩に力が入っているとか、

手の振りが良くないとか、軸足がカマ足だとか、首が曲がっているとか、

パッセが上がっていないとか、ルルベが低いとか、膝が曲がっているとか、

蹴り足が悪いとか、軸が取れていないとか、軸足に立てていないとか、


、、、練習量が足りないとか(笑)  などなど

----------------------------------------------------------------------


・・・他にもたくさんあります。



それらが、各レベル別、個人別にいろいろ組み合わさったり、、、



うーん、難しい。


じゃぁ、どうしたらいいんでしょうか?



・・・の前に。




▼「こんな風に回ろうとしていませんか?」



ピルエット回るときに、、、


 ・よし、スポットをきちんとしよう

 ・よし、肩の力を抜こう

 ・よし、手の振りを良くしよう

 ・よし、軸足をちゃんとしよう

 ・よし、首をまっすぐにしよう、、、


と思ってる、方多いと思います。



でも、、、たぶん、まわれませんよ、それじゃぁ(笑)。





人間そんなにたくさんできません、意識できません。

答えはシンプルなんですよ。



「えっ、シンプルじゃないって?」(笑)




こんなことを言われる人もいらっしゃるかもしれません。



「ピルエットには、基本があるのよ!


そう『ピルエット48ヶ条』よ!48の基本があるのよ。


 これをマスターしてちょうだい!

 そうすれば、きっと回れるようになるわよ!」



「・・・」




無理ですよ、そんなの(笑)。



って、48は言い過ぎかな(笑)

でも、『ピルエット七ヶ条』でも無理じゃないかな(笑)


そんなに、意識できないですよね。




先ほど、お話しした、肩が上がっている、パッセが低い、軸がない、、、

っていうのは、表面的なことなんです。

あとでいくらでも、なおせるし、なおすのは簡単です、マジで。



その表面的なことだけをとらえてしまうと、、、


『ピルエット何十ヶ条』ってなるんです。





大事なことは、、、



    ━━━━━━━━━━━━━━━

      回る瞬間に何を意識するか?

    ━━━━━━━━━━━━━━━



なんです。






ちなみに、わたしの場合、何を考えてるかって?



、、、で、お待たせしました。





ここで、邪道メソッドの登場です。


「ピルエット、何ヶ条?」




「七?」、、、いえいえ。




「六?」、、、ぜんぜん。




「じゃぁ、五?」、、、おほほほ。




「えっ、四?!」、、、まだまだぁ!




「さっ、三?!」、、、んにゃ。




「マジで、二?!」、、、もうひとこえ!!!




そう、、、、





    ━━━━━━━━━━
     “ピルエット一ヶ条”
    ━━━━━━━━━━



です。




たった「一ヶ条」、、、ひとつです!


なんて、邪道な!!



まず、さっきいった回れない原因、すべてわすれてください。

・・・『48ヶ条』、『七ヶ条』も忘れてね(笑)。


----------------------------------------------------------------------
スポットがついていないとか、肩に力が入っているとか、

手の振りが良くないとか、軸足がカマ足だとか、首が曲がっているとか、

パッセが上がっていないとか、ルルベが低いとか、膝が曲がっているとか、

蹴り足が悪いとか、軸が取れていないとか、軸足に立てていないとか、
----------------------------------------------------------------------


↑これらって、悪循環の結果、起こってるんです。

 そう、その根元を断つんです!



ではでは、『ピルエット上達法“ピルエット一ヶ条”』とは?





「?!」







というわけで、、、続きは、、、、



秘密でございます。




「ここまで、ひっぱっておいて、秘密かよ!!てめぇ!!」



すいません、わたしって、イヤなやつなんです(笑)。


・・・えへ。





って、ちょっと待って、ウソです、ウソです!!!!



実は、『Club JAZZ-O』の無料セミナーの七日目が、、、


『ピルエット上達法“ピルエット一ヶ条”』


なんですね。



『Club JAZZ-O』会員の方は、おわかりですよね?

そう、、、あれ、、、うんうん、あれね。


こうして、こうするだけ、、、そうそう。




「うー、、、JAZZ-Oは、ずるい!!会員だけかよ!!」



そうです、わたしは、ずるいんです、フフフ(笑)

みんなに教えないんです、エヘヘ。



って、これまた、ウソです、ウソです!!



あなたにも、お教えします、こっそり。

そうです、実は、このテクニックは、『Club JAZZ-O』 に登録して頂いた特典なんです!



って、心配しないでください。

もちろん『Club JAZZ-O』は、登録無料、購読無料、、、年会費無料ですし。



その他、登録して頂くと、サイトの更新情報や読者限定情報をいち早くお届けします!

『Club JAZZ-O』体験者の声はこちら!



よろしければ、この機会に是非ご登録くださいませ!







   →メールアドレス(登録):

   →メールアドレス(解除):


☆メルマガサンプルを見てみる! Powered by

Mag2 Logo









にしても、『ピルエット上達法“ピルエット一ヶ条”』って、何でしょうね?


 ・姿勢を良くする?

 ・スポットをしっかりとる?

 ・アームスをきちんとする?

 ・パッセを高く上げる?



うーん、違いますね(笑)。


もっとシンプルです、オホホ!



・・・登録された方、『Club JAZZ-O』をお待ちくださいませ。


ピルエット上達法「ピルエット○ヶ条」

 ピルエットの上達方法!
 答えはシンプルなんです!!

↑そうなんです、、、真実は、シンプルなんです!!








拍手[2回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP