忍者ブログ

JAZZ Dance上達サイト、“JAZZ-O.com”の管理人、ジャズオの日記。 オススメブックや、オススメCD、、、ひとりごと、、、悩み相談などなど。 ジャズダンスに悩んでいるあなた、少しだけ私に時間をください、、、素敵なダンサーになるために。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.30.13:31

ナイーブに、、、ネガティブに、、、ないないと嘆くよりも、、、

GW、いかがお過ごしでしょうか?!


昨年のGWも、、、ある意味、コロナ禍でしたが、、、


昨年よりは、まだ踊れている状況のJAZZ-Oです。

ですが、緊急事態宣言下、、、なかなか大変なのは、皆様もおなじですよね。



だからこそ、、、


ナイーブに、、、ネガティブに、、、ないないと嘆くよりも、、、

↑NEW記事、更新です!







↓↓↓無料メルマガ登録はコチラ↓↓↓
メルマガ購読・解除
 

★期間限定:スペシャルコンテンツ!『今こそダンスが上手くなる』応援企画

悩めるあなたのダンスを応援します! ダンサー的、身体作りを、、、ジャズオドットコムも応援します!!!


ジャズダンサー的 体作りのススメ!
 JAZZ-O的、ジャズダンサーの体作りをコッソリおすすめ!
 日々、私が行っているカラダ作りについて、熱く語ります!

 レッスンでも、家でも出来るメソッドたくさん!
 簡単で、楽々、、、でも超効果的、ジャズオ流です!!


ダンスあれこれ話
 勝手気ままですが、体づくりのヒントが、、、
 そして、ダンスが上達するヒントがきっとある、、、かも(笑)。


Club JAZZ-O Premium 素敵なダンサーになるために
 もっともっと素敵なダンサーになるために、、、Club JAZZ-O プレミアム、、、
 心技体をベースに、さらにステップアップしたいアナタを応援します!

 2024年、今年のテーマは『心』!!

 踊るためには、気持ちが大切、、、
 今年こそは、もっとダンスが上手くなりたいですよね!

 心が変われば、アナタのダンスも変わる!!

↓今なら1ヶ月間、無料購読できます!


拍手[1回]

PR

03.30.22:54

そこのあなた、“できないオーラ”全開じゃない?!


3月、おかげさまで、やらなきゃいけないことたくさんなのに、、、


、、、現実逃避。


過去の自分の記事をイイネすることで、テンションを上げてみようとする、、、の巻(笑)。






「できないなら、、、」




昔、ヘタッピダンサーだった頃、なぜかバレエの舞台に出させていただいたことがあります。



ホント、踊るも何も、、、バレエなんて、ほとんどやったことのない頃です。

バレエの「バ」の字も知らない頃です。



といっても、主役ではありませんよ、もちろん。





役としては、舞踏会のシーン、、、その出席者の紳士、、、よくある感じですよね。



これが、しかも社交ダンスのステップっぽいのやら、軽いリフトやら、、、いろいろありましたね。

やっぱり舞踏会ですからね、当然です。







ですが、超ヘタッピな頃の私、、、ましてやバレエというか、紳士なんて、、

そんなことできるわけがありませんでした。





高貴なオーラ、優雅な振る舞い、、、社交界、、、紳士、、、ジェントルマン、、、







「って、できるわけないじゃん、、、」







・・・できなさすぎて、半分あきらめてました。





もちろん、一生懸命やってはいたんですけれど、心のどこかで、自分には絶対に無理だ、

こんなのできるわけがないって感じていました。



でも、所詮、背景みたいなものだし、後ろの方でこっそりやっているし、、、



多分、目立たないから、何となくやっておこうって、、、そんな中途半端な演技をしていました。









で、あるシーンで、、、演出家の先生が急に怒鳴りました。





「オイ、そこのお前!!!


 何、考えてるんだ!!!」








一瞬、誰のことかわかりませんでした。





だって、私は、超後ろの、、、超背景みたいなところにいましたから。







ですが、演出家の先生の指先は、、、間違いなく私に向いていました。





「オイ、そこの一番後ろの、お前だよ!!!



 全然、紳士じゃないよ、、、意味わかってんのか?!」







しどろもどろしている私に、さらに一言、、、








「できないなら、、、







 できるフリをしろ!





 ダンサーだろうが!」





って。







心にグサッと来ました、、、深く深く突き刺さりました。





悲しくて、心の中で泣きました。





そして、、、悔しくて、必死でフリをしました、、、できるフリを。





変な話ですが、それまでの私は、“できないフリ”が上手だったのかもしれません。

もちろん、意図的にやっていたわけではないのですが。



仮に、超背景の、、、しかも、目立たない役にもかかわらず、、、

かなり周りの雰囲気から浮いていたんでしょうね。



まったくダメダメだったんでしょう、、、ハイ。



“できないオーラ”全開だったんでしょうね、、、ハイ。







それ以来、超がんばりました。



頭でも必死に考えました、出席者の紳士ってどんな感じだろうって、

まるでダンサーというよりは役者みたいでした。



そこまでなら、普通の役作り、、、さらに、もう一歩進めたのです。







そう、、、実際にできているかどうかは別として、、、





『自分はできている』というフリをする



↑ココ大事!!!







踊りをがんばるというより、、、まさに、“できるフリ”をがんばりました。





くだらないかもしれませんが、大事なことです。





何かの役にしても、感情を込めたダンスでも、、、できないかもなんて思ってやっていたら、

絶対にできません、、、絶対に伝わりません。





自分のこの感情を絶対に伝える、、、この感情は絶対に伝わる、、、





そんな風に思って、、、もちろん、伝わるかどうかは別として、そう思って踊らないと、

何かが伝わるなんてことはありませんから。





・・・ダンサーにも、そういう要素が必要なんですよね。







今、自分が振付をする立場になっても、よくわかります。





「○○ちゃん、ココは、、、もっと感情を出して、踊って!!!」







  「でも、私、、、感情を出して踊るなんて、、、」







そんな場面が何度もありました。





だから、必ず、こういうことにしています。







「大丈夫、感情は、、、踊りで伝わるから、、、





 だから、、、『できない』なんて絶対に思わないこと!







 『できない』って思ったら、、、本当にできなくなるから!!!













 自分ならできる、、、自分はもうできているって、、、







 嘘でもいいから感じて!!!





 そうすれば、絶対にできるようになるから、、、



 踊りで感情を伝えることができるようになるから!!!」









うんうん、、、とっても大事なことです、、、まさに、JAZZ-O 奥義です。



そう、、、JAZZ Spirit 【心】の奥義!!!







って、こういうことって、あまりインストラクター的には言わないかもですよね。

『嘘でもいいから感じて』、、、なんてね。





普通の先生なら、そういう言い方はしないのかな、、、



「がんばって、何とか出してごらん!」とか、、、



「もっと練習してごらん!」とか、、、いうのかもですね。







でも、本当にこれ、思ってくださいね、、、



できる、できる、できる、、、できている、できている、、、って思っているうちに、

本当に、何かを伝える踊りができるようになりますから、マジで。





まさに、“嘘から出た誠”になりますから!!









だって、、、



ホンの少しでも、自分ができないって思ったら、本当にできなくなっちゃいます。





まずは、自分のことを自分が信じてあげないと、、、



自分ができると思わないと、、、何かを伝える踊りなんてできませんから。





・・・そう思いませんか?!

















「できないなら、できるフリをしろ!」









おかげさまで、なんとか無事に、その舞台の幕は下りました。



とっても紳士でしたよ、私、、、、、、多分(汗)。











・・・今となったら、良い思い出ですね。







あの演出の先生がいなければ、、、



今の私は何をやるにしても、“できないオーラ”満開だったかもですね。





ただ、単にネットで愚痴をいうだけのダンサーだったかも。





JAZZ-O、、、じゃなくて、、、GUCHI-O(ぐちお・・・愚痴男)でしたね。









あなたは、“フリ”してますか?!









GUCHI、、、ではなく、、、JAZZ-Oでした!(笑)





うんうん、、、昔の私は、良いこと書いてる、、、


うんうん、、、今の私も、やればできる子!


やれば、出来る!!!!




出来るフリをする!!!!(笑)





↓↓↓無料メルマガ登録はコチラ↓↓↓
メルマガ購読・解除
 

★期間限定:スペシャルコンテンツ!『今こそダンスが上手くなる』応援企画

悩めるあなたのダンスを応援します! ダンサー的、身体作りを、、、ジャズオドットコムも応援します!!!


ジャズダンサー的 体作りのススメ!
 JAZZ-O的、ジャズダンサーの体作りをコッソリおすすめ!
 日々、私が行っているカラダ作りについて、熱く語ります!

 レッスンでも、家でも出来るメソッドたくさん!
 簡単で、楽々、、、でも超効果的、ジャズオ流です!!


ダンスあれこれ話
 勝手気ままですが、体づくりのヒントが、、、
 そして、ダンスが上達するヒントがきっとある、、、かも(笑)。


Club JAZZ-O Premium 素敵なダンサーになるために
 もっともっと素敵なダンサーになるために、、、Club JAZZ-O プレミアム、、、
 心技体をベースに、さらにステップアップしたいアナタを応援します!

 2024年、今年のテーマは『心』!!

 踊るためには、気持ちが大切、、、
 今年こそは、もっとダンスが上手くなりたいですよね!

 心が変われば、アナタのダンスも変わる!!

↓今なら1ヶ月間、無料購読できます!


拍手[1回]