忍者ブログ

JAZZ Dance上達サイト、“JAZZ-O.com”の管理人、ジャズオの日記。 オススメブックや、オススメCD、、、ひとりごと、、、悩み相談などなど。 ジャズダンスに悩んでいるあなた、少しだけ私に時間をください、、、素敵なダンサーになるために。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

07.16.02:36

とかく現代人は忙しい


ホント、現代人は忙しそうですね。

もちろん、おかげさまで、私も忙しい日々を送っていますが、、、


といいながら、私、忙しいの嫌いです。
何だか、忙しいと、その忙しさ自体に、忙殺されそうで、、、まさに、忙しさに殺される。


なので、なるべく、その忙しさもコントロールするようにしないとなぁって。



そんななか、ふと電車で周りを見渡してみると、、、


みーーーーーーんな、スマホしてる(汗)。


老いも若きも、、、幼きも、、、みんなスマホ。



スマホって言ったら、若い子だけのものかというと、イマドキは、そうでもないですよね。
ご年配の方でも、スマホをバリバリ使いこなしている方、たくさんです。

私の生徒さんでも、私よりもだいぶ上なのに、私より、全然スマホを使いこなしている方もいます。



・・・にしても、みんなスマホ。


本を読んでいる人いないなぁって感じてたら、ある生徒さんがボソッと。

「イマドキは、本も、マンガも、みんなスマホで読みますから。」


すげぇ、もう、そんな時代か。


私自身、、、ちょっと置いてきぼりを食らってますが、、、




生徒さんの中には、レッスン動画も、スマホでとって、それをレッスン前後に見たり、気になるダンサーさんの動画をYouTubeで見たり、、、舞台やイベント情報をスマホで調べたり、、、

ダンスシューズもスマホで買うし、、、レッスン予約もスマホ、、、当然、支払いもスマホで、、、



まさに、スマホが手放せない、、、




ただ、ちょっと、みんなスマホ見過ぎじゃない?! 使いすぎじゃない?!



朝起きて、スマホチェック、、、各種SNSをチェック、、、Twitter、LINE、FACEBOOK、、、
ちょっと寝ている間に、未読が数十件、数百件、、、げげげ。

もちろん、未読をチェックして、、、

と同時に、ニュースサイトで、気になる話題をチェック、、、芸能ネタ、スポーツネタ、、、当然、時事ネタも、、、

となると、マジで、スマホを手放せないし、、、車内はおろか、歩きスマホをしないと、時間が足りませんよね。


あーいそがし、いそがし、、、



そりゃあ、忙しいわ。




働き方改革の前に、、、スマホ改革ですな。




なので、まずは、一時間、スマホの電源をオフにしみません?!



「えっ、そんなの無理!!!!」




じゃあ、第二段、、、せめてマナーモード作戦!

スマホの着信をオフ、、、着メロも、オフ、、、振動もオフ、、、


そう、、、サイレント、、、電話が鳴っても音もならない、震えない、、、

さすがに電源を切るのは、ちょっとという方でも、、、サイレントなら、、、


あとで、画面を見て、「着信アリ」かどうかを確認するだけ。





みんなメールが来てないか、SNSが更新されていないか、、、

でも、スマホって、ちょっと操作しないとロックされるから、そのロック画面を解除して、で、画面をチェック、、、

で、ちょっと時間が経って、またスマホチェック、、、で、またチェック、、、


そんなこんなで、気が付いたら、一日中ずっとスマホをチェックしてる子もいますよね。



一日24時間しかないんです。

鳴らない電話が鳴るのを待つ時間、、、そして、それをチェックする時間なんて、もったいない。




といわけで、私のスマホは、レッスン中は、もちろんサイレント。


って、家にいるときも、基本サイレント、、、鳴っても気が付きません。

時間がある時に、スマホ画面の着信アリの表示やら、新着メッセージの確認を、確認するだけ、、、


何回も、スマホをチェックすることはありません、、、だって、時間もったいないもん。



せめて、鳴ってから対するならまだしも、、、

鳴ってもいないスマホのために、鳴るまで待つなんて、本末転倒ですよね。



「仕事とかの連絡、大丈夫なんですか?!」




・・・確かに、急ぎの連絡はあります。


ですが、1時間スマホを見れなかったからと言って、オファーを取り消された仕事もないですし、、、

もっというと、1日連絡を取れなかったとしても、本当に私がダンサーとして、振付家として必要とされれば、その仕事は回ってくるものです、ハイ。

スマホで連絡が取れるかどうかではなく、ダンサーとしての本質がきちんとあるかどうかが大事ですからね、、、(と自分で言い切ってみた(笑))





って、、、もちろん、便利は便利なんですけどね、スマホ。

私も、スマホ、きっとかなり使っている方かもしれません。



ですが、そのスマホに忙殺されないようにしているつもりです、、、



そして、そのスマホのその便利さにも忙殺されませんように、、、





というわけで、、、サイレント!(笑)。






↓↓↓無料メルマガ登録はコチラ↓↓↓
メルマガ購読・解除
 

★期間限定:スペシャルコンテンツ!『今こそダンスが上手くなる』応援企画

悩めるあなたのダンスを応援します! ダンサー的、身体作りを、、、ジャズオドットコムも応援します!!!


ジャズダンサー的 体作りのススメ!
 JAZZ-O的、ジャズダンサーの体作りをコッソリおすすめ!
 日々、私が行っているカラダ作りについて、熱く語ります!

 レッスンでも、家でも出来るメソッドたくさん!
 簡単で、楽々、、、でも超効果的、ジャズオ流です!!


ダンスあれこれ話
 勝手気ままですが、体づくりのヒントが、、、
 そして、ダンスが上達するヒントがきっとある、、、かも(笑)。


Club JAZZ-O Premium 素敵なダンサーになるために
 もっともっと素敵なダンサーになるために、、、Club JAZZ-O プレミアム、、、
 心技体をベースに、さらにステップアップしたいアナタを応援します!

 2024年、今年のテーマは『心』!!

 踊るためには、気持ちが大切、、、
 今年こそは、もっとダンスが上手くなりたいですよね!

 心が変われば、アナタのダンスも変わる!!

↓今なら1ヶ月間、無料購読できます!


拍手[1回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら