忍者ブログ

JAZZ Dance上達サイト、“JAZZ-O.com”の管理人、ジャズオの日記。 オススメブックや、オススメCD、、、ひとりごと、、、悩み相談などなど。 ジャズダンスに悩んでいるあなた、少しだけ私に時間をください、、、素敵なダンサーになるために。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

07.27.02:56

「あなたは、人を見る目がありますか?!」

先日、歩いていたら、道を聞かれました、、、外国の方に。

すっごい、身構えて、その方の質問を聞きました。



「あっ、すみません、、、

 ○○○は、どういったら、よいでしょうか?」







って、、、


「・・・(絶句)」



外国の方だから、英語だろうと、英語耳を研ぎ澄ませていたのですが、、、

(って、もともと英語耳なんて、もうありませんけど(笑))。



聞こえてきたのは、非常に流暢な、、、日本語。

思わず、そのギャップに、私の方が、思わず声を失ってしまいました。





・・・って、その後は、ちゃんと、道をお教えしましたよ。



「えっとぉ~、この道を、、、ゴーストレートしてぇ、、、」


なんていうと、、、





「あっ、私、日本語大丈夫ですから。」

とさらに、丁寧な日本語で(笑)。




いやはや、お恥ずかしい、、、日本人としても、お恥ずかしかった今日この頃。









さて、、、話は変わって、ダンスでも、そうなんですよね。



見た目って大切、、、とはいうものの、見た目に惑わされるのも良くないですね。

先入観っていうのは、良いときと、悪いときがあるかと。


我々、ダンサー、、、インストラクターは、常に心をピュアにして、物事を見ていないと。





昔も、こんなことがありました。



初めてレッスンに来た、とある生徒さん。

パッと見ると、スタジオ内での待っている姿勢、物腰、、、堂々として、緊張していない感じ。


「あっ、あの人、、、経験者かな、、、しかも、かなり上手な感じかも。」



って、思ってまして。




ですが、いざレッスンをスタートしてみると、、、



「ありゃりゃ?!」



ぎこちなく、まるでロボットのようにギクシャクと、、、
ジャズダンスという初めて見る動きを真似することに悪戦苦闘。

挙句の果てに、最初の数分のストレッチで、足がつったようで、、、一旦リタイヤ。



よくよく聞いてみると、ダンス初心者、、、まったく初めて。

ダンスの「だ」の字もやったことがないとのこと。



って、私の最初の思い込み、、、間違った先入観はどこへやら(笑)。





一方、逆もありました。


パッと見ると、ダンスなんてしたことなさそうな大人しい感じの方。

スタジオ内で待っているときも、体育座りして、ちょこんと座っていて。


「あっ、ダンス初めての方だな、、、注意して、進めないと、、、」


なんて思っていたら、超バリバリのダンサー。



「ゲゲゲ!」





最後のコンビネーションでは、周りの生徒さんからも一目置かれる存在感。

小さな拍手なんか起こっちゃったりなんかしたりして、、、





よくよく聞いてみると、とあるスタジオの、とある有名な先生。



「え~っ!! 噂の○○先生じゃないですか~!!!!」



・・・私も、人を見る目はまだまだのようです、ハイ。




にしても、やはり、我々、アーティスト、、、って、私はアーティストの端くれですが(笑)、
心の中は常にクリアに、ピュアにしておかないといけませんね。

ダンスの世界も、実世界も、、、このネットの世界でも、変な先入観は捨てないと。

先入観や偏見というものにとらわれず、物事を見ていかないとね。




そして、大切なことは、、、たくさんのものを見たり、触れたりすること。




良いものを見て、感動すること。


リアルに触れて、リアルに心を揺れ動かされること。





・・・ですね。




(ちょっとカッコよく、しめてみようと、、、してみた(笑))











あなたは、人を見る目がありますか?!



あなたは、ダンサーを見る目がありますか?!







あなたは、ジャズオを見る目がありますか?!




・・・いや、ジャズオを見る目は必要ないでしょ(笑)。





「あなたは、人を見る目がありますか?!」
 あなたは、人を見る目がありますか?!
 あなたは、ダンサーを見る目がありますか?! そして、あなたは、、、?!


 ↑見ることって、簡単なようで難しい、、、そして、深い。




↓↓↓無料メルマガ登録はコチラ↓↓↓
メルマガ購読・解除
 

★期間限定:スペシャルコンテンツ!『今こそダンスが上手くなる』応援企画

悩めるあなたのダンスを応援します! ダンサー的、身体作りを、、、ジャズオドットコムも応援します!!!


ジャズダンサー的 体作りのススメ!
 JAZZ-O的、ジャズダンサーの体作りをコッソリおすすめ!
 日々、私が行っているカラダ作りについて、熱く語ります!

 レッスンでも、家でも出来るメソッドたくさん!
 簡単で、楽々、、、でも超効果的、ジャズオ流です!!


ダンスあれこれ話
 勝手気ままですが、体づくりのヒントが、、、
 そして、ダンスが上達するヒントがきっとある、、、かも(笑)。


Club JAZZ-O Premium 素敵なダンサーになるために
 もっともっと素敵なダンサーになるために、、、Club JAZZ-O プレミアム、、、
 心技体をベースに、さらにステップアップしたいアナタを応援します!

 2024年、今年のテーマは『心』!!

 踊るためには、気持ちが大切、、、
 今年こそは、もっとダンスが上手くなりたいですよね!

 心が変われば、アナタのダンスも変わる!!

↓今なら1ヶ月間、無料購読できます!


拍手[4回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら