忍者ブログ

JAZZ Dance上達サイト、“JAZZ-O.com”の管理人、ジャズオの日記。 オススメブックや、オススメCD、、、ひとりごと、、、悩み相談などなど。 ジャズダンスに悩んでいるあなた、少しだけ私に時間をください、、、素敵なダンサーになるために。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.02.01:40

「ダンサー的、裸足で踊るための足裏対策&冷え予防」




4月、、、暖かくなってきました、、、でも、朝夕、まだまだ寒いときも、、、




私は体を冷やさないように、っていうことは、自他共に厳しくしてます。

寒くなると、筋肉が萎縮して、思い通りのパフォーマンスが出来ませんし、
大きく動けなくなるし、怪我をしやすくなるし、、、


夏でも、クーラーは必要最小限にしています、、、なので、生徒さんの苦情も多く(笑)。


冬は冬で、暖房をつけたりして、まずは体を冷やさないように注意しています。



ですが、生徒さんの中には、踊ることには一生懸命でも、
体を冷やさないようにするための冷え対策は、雑な人も多いですよね。




って、寒くなる冬、、、私は、体の中の、ある部分を特に冷やさないように意識してます。



それはどこか、、、




ずばり、、、




『首』




です。





といっても、ただの“首(くび)”ではありません。


体の中の“首”がつく箇所です。



そう、、、つまりは、、、首、手首、足首です。

この首というところは、動脈や静脈などの血管が流れており、
外気にさらされやすく、体の温度に大きな影響を与えるんですよね。


首といえば、真っ先に思いつくのが、マフラーですが、、、

面倒くさがり屋の私、、、



そんな私が好きなのが、、、









そう、、、ネックウォーマーなんです。


もちろん、マフラーもしてますけれど、、、


マフラーって、巻くのが面倒で、意外とモサモサするし、、、


ネックウォーマーだと、スルッとかぶるだけですし、、、

一昔前は、スキー場ぐらいでしか見られませんでしたけど、
最近は、こういうのを普段使いでもしている人、多くなってきましたね。


しかも、オシャレでしょ、、、これ。


うんうん、、、めざせオシャレ男子(笑)。




しかも、マフラーと違って、首全部が包まれているので、ズバリ暖かい。

ダンサーは体を冷やしちゃいけません、、、首も冷やしちゃいけません。



・・・って、写真は私じゃないですよ、オホホ(笑)。





そして、手首、、、

これは、もう手袋ですよね。


最近は、スマホも使える手袋あって、便利ですよね。






これは良いねぇ!!







そして、、、最後の首、、、足首!


バレエダンサーとかは意外とつけているんですが、
ジャズダンサーやヒップホップダンサーって、これをつけている人が少ないんです。


それが、、、








そう、、、レッグカバーこと、レッグウォーマー。

バレリーナって、よくつけてますよね。


これ、暖かくて良いんですよ、足首が冷えなくて。

足首って、冷えると、プリエとかの動きが鈍くなって、踊りに悪影響が出てきます。
ウォーミングアップには、是非つけると良いですよ。

ダンサーには大切なダンスグッズですね。

今はいろんなタイプのレッグウォーマーが出てますから、
オシャレ男子、オシャレ女子も、自分らしいものを探せますよ~!





そして、最後に、、、足裏対策!


踊る際の肝心の足裏対策!



って、寒い冬になると、スロージャズやコンテンポラリーダンスなど、、、
ハダシ、、、裸足で踊ると、結構、足へのダメージも大きくなりがちですよねぇ。


最近は、これを使っているダンサー多いですよね。








コンテンポラリーダンスだけでなく、JAZZでも、スローとかリリカルジャズとか、、、
爪先を意識した踊りのときには裸足が多いですからね。

ですが、ハダシって、意外と、足裏へのダメージ大きいんですよね。


作品によっては、裸足で踊らなくてはいけない作品があったりします。

なので、バレエシューズとかもはけないし、、、
肌色にシューズを塗ったとしても、近くの客席から見ると、ばれますし、、、

ですが、このスキンシューズだと、指がそのまま出ているので、
裸足に見えるし、かつ足裏対策にもなりますからね。


足裏が弱い方には、これはオススメですね。




ですが、寒いと、手も足も乾燥してアカギレになったり、、、


さらに、そんななか、裸足で踊っていると、足裏へのダメージも大きくて、
すりむいたり、怪我したり、、、

それとか、角質化しちゃった足の裏が、ヒビ割れたりして、、、超痛い!!



そんなときには、こういうの良いみたいですね。


結構、重宝します。










今は、良いのが出てますね。

これは予防にもなるし、治療にもなるし、、、

足裏のケアって、意外と忘れられがちですからねぇ、、、




寒い冬の冷え対策、、、アンド足裏対策、、、ダンサーには必須ですね。




あなたも、お大事に!





  ダンスを裸足で踊るための足裏対策&冷え予防
  ダンサーは寒い冬、体を冷やすのは厳禁です!
  ダンサーのため冷え予防対策は?! アンド裸足で踊るためのお勧めの方法は?!

 ↑新しい季節、こういう対策も怠らずに!





↓↓↓無料メルマガ登録はコチラ↓↓↓
メルマガ購読・解除
 

★期間限定:スペシャルコンテンツ!『今こそダンスが上手くなる』応援企画

悩めるあなたのダンスを応援します! ダンサー的、身体作りを、、、ジャズオドットコムも応援します!!!


ジャズダンサー的 体作りのススメ!
 JAZZ-O的、ジャズダンサーの体作りをコッソリおすすめ!
 日々、私が行っているカラダ作りについて、熱く語ります!

 レッスンでも、家でも出来るメソッドたくさん!
 簡単で、楽々、、、でも超効果的、ジャズオ流です!!


ダンスあれこれ話
 勝手気ままですが、体づくりのヒントが、、、
 そして、ダンスが上達するヒントがきっとある、、、かも(笑)。


Club JAZZ-O Premium 素敵なダンサーになるために
 もっともっと素敵なダンサーになるために、、、Club JAZZ-O プレミアム、、、
 心技体をベースに、さらにステップアップしたいアナタを応援します!

 2024年、今年のテーマは『心』!!

 踊るためには、気持ちが大切、、、
 今年こそは、もっとダンスが上手くなりたいですよね!

 心が変われば、アナタのダンスも変わる!!

↓今なら1ヶ月間、無料購読できます!


拍手[3回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら