忍者ブログ

JAZZ-O 日記~ジャズダンサーのひとりごと~

Home > ブログ > ダンスあれこれ話 > 「いつもと違うレッスンを受けてみる」

「いつもと違うレッスンを受けてみる」


先日、ボーっとしていました。



って、、、こう見えて、いつも意外とボーっとしてます、私(笑)。



次の場所までの移動で、電車に乗っていたのですが、、、


まぁ、ボーっとしていたといっても、結局、振付を考えたり、
頭の中はダンスのことで一杯だったんですけどね、きっと。


・・・で、ボーっとしていて。






気がついたら、全然関係ない駅で降りていました(笑)。





というわけで、、、アナタにもオススメします!




いつもと違う駅で降りてみる




オイオイ、無理だよって?!(笑)





でも、これ、良いですよ。


家でも会社でもない何でもない駅で降りるんです。




先日、私も気づかずに降りたのですが、、、

まさしく家でもスタジオにも、まったく関係のない駅でした。


ちなみに、改札を通るまで気がつかなかったんですけれど。

・・・オイオイ、気づけよ(笑)。



で、さすがに改札を通った瞬間に、、、



「あれ、、、ココはどこ?!」って。




(ちなみに、「私は誰?!」とは言いませんでしたが(笑))




で、辺りを見回して、ようやく駅名を確認し、、、

自分が、まったく関係のないところにいたことに気づいた私。




そして、、、ココからが私の超プラス思考なところ、、、



「よし、まだ時間あるし、、、


 ココに来たのも何かの縁、、、散歩しよう!」



・・・私って、バカでしょ?!(笑)




まぁ、最近は便利な世の中、スマホで、自分の現在位置を調べて、、、

そして、次の目的地を確認して、、、

距離を確認して、、、


散歩がてら、歩いていこうって、、、


(ある意味、方法としては、現代的ですけどね(笑))





にしても、いろんな発見がありました。



「あっ、こんなところに、可愛い雑貨屋さんがある!」




「えっ、この公園、広くて、綺麗だし!」




「おっ、こんな場所に、ストリートダンサーが踊ってる!」




「へぇ、このお店、雰囲気良さげ~!」みたいな。



しかも、うれしいのが、そんな発見をしながら歩いていると、、、



『うぉ~、何だか、新しい振付、思いついた!』みたいな。





いつも、自分が通っている職場なり、家の近所なりって、

やっぱり、毎日歩いていれば、そんなに新しい発見も、そして感動ありません。



ですが、さすがに知らない土地を歩くと、知らないことだらけ。

日本って、狭い狭いといわれてても、まだまだ見たことないところ、たくさんですよ。


で、何が良いって。



新しい発見や、感動って、自分を素敵にさせるんです!


新しい発見や、感動って、自分を素敵にさせるんです!



・・・2回言いました(笑)。




って、そんなことを、ダンスあれこれ話かよってね。




そうなんです、、、これは、ダンスにも言えます。



これをダンスにも応用させてみませんか?!




ハイ、ココで結論、、、




いつもと違うレッスンを受けてみる




です。




もちろん、毎週同じレッスンを受けるっていうことも大切です。

ですが、それはそれとして、新しい発見を毎回見つけるのって、
大変になってくることがあります。

そう、、、悪い意味で慣れてくるってことです。


せっかくの良いレッスンも、慣れてしまうと、発見や感動が少なくなります。

ただのルーティーンワークになってしまっては、効果が半減します。



そう、そんなときに、、、いつもと違うレッスンを受けてみるのです。


出来れば、まったく関係のないレッスンが良いかも。

関係なければ、より関係ないレッスンの方が気づきが大きいかもしれません。



同じダンスにしても、まったく関係ないジャンルを受けてみるって面白いですよ。


ヒップホップなら、バレエとか、、、

ジャズダンスをやっているなら、ヒップホップとか、、、


もっと変えてみるなら、タップダンスや、、、フラメンコ、フラダンスなど!




先生にしても、今まで全く受けたことの無い先生が良いですよ。



で、いざ受けてみると、、、


「やっぱり全然できなかった~!」でも、、、


「まったく踊れなかった!」でも、大丈夫。



そんななかに、、、


「あっ、自分がやっているダンスと全く関係ないけど、、、

 この体の感覚は、何だかヒントになるかも!」とか。



っていうか、、、単純に、、、


「なんか、やったことないダンスだったけど、、、

 なんだかすごい楽しかった!」



そういう新鮮な気持ちになれただけでも、得られたものは大きいです。




ダンサーは感動を売る仕事です、、、

自らも、新しい発見や感動が無いと、踊りで感動を届けることは出来ません!


↑おっと、カッコいいことを言ってみた(笑)。




いかがです?!




普段受けたことの無いレッスンを受けてみませんか?!



えっ、まだ抵抗がある?!



では、、、、


いつもと違う駅で降りてみる、、、ってのはいかが?!(笑)



まったくの見ず知らずの土地を歩き、空気を感じて、、、


そして新しい発見があるかも、、、





それから、『いつもと違うレッスンを受けてみる』ってのはいかが?!




「いつもと違うレッスンを受けてみる」
 先日、ボーっとしていて。
 気がついたら、全然関係ない駅で降りていました(笑)。

↑さぁ、今日はどこで、ボーっとしようかしら。






拍手[3回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP