忍者ブログ

JAZZ Dance上達サイト、“JAZZ-O.com”の管理人、ジャズオの日記。 オススメブックや、オススメCD、、、ひとりごと、、、悩み相談などなど。 ジャズダンスに悩んでいるあなた、少しだけ私に時間をください、、、素敵なダンサーになるために。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

12.22.11:57

「ダンサーは、どうやって自分を追い込むのか」

「どこでダンスの振付を考えるか」



そんなことを、私はよく考えるのですが、、、




それと同時に、、、





「どうやって自分を追い込むのか」



ってことも、考えています。






もう良い振付が思い浮かばないときは、徹夜も覚悟で、、、
そりゃあ必死になりますよね。

きっと、ダンサーならみんなそうかもしれませんが、、、



で、私は、、、たまに、こんな方法で自分をプチ追い込みます。



あえて、自分を逆境に追い込むことで、良いものを生み出そうと挑戦します。



ダラダラしても、駄目なときは駄目なんです。



で、、、、どうするかって?!





ずばり、場所を変えるんです。




場所を変えれば、心も変わる、、、心が変われば、振付も変わる、、、はず!!





普段は家とか、スタジオとか、、、移動中の電車の中とか、、、

いたるところで、振付を考えているのですが、、、


それでも、何も出てこないときは何も出て来ません。


産みの苦しみってヤツですかね。




で、、、



こんなところで、振付を考えます。







超高級ホテルのラウンジでコーヒー





なんです。




にしても、高いですよ、、、さすが、超高級。


普通のコーヒーでも、、、一杯、うん百円以上!!!



ファーストフードのお店だったら、セットに、いろいろつけてもお釣りが来る値段(笑)。




さすがに貧乏なので、ホテルに一室とって振付を考える、、、

そんな有名小説家みたいなことはできないのですが、
それの真似事を少し、、、、




ホント、周りを見ると、明らかにセレブ。

もちろん、私も、それなりに小奇麗にはしてますよ。
ですが、まさに、周りはスーツとか、ドレスとか、、、しかも、一流。

ビジネスマン、、、といっても、社長らしき人達が商談をしていたり、、、

奥様、、、といっても、セレブな奥様達がランチをしていたり、、、



・・・ですが、とっても閑静な感じなんです。


音を聞いていても、もちろん、イヤホンで聞いてますけど、、、
とても小さいボリュームで聞けるんです。

ファーストフード店とかだと、うるさくて、結構、音量を上げるんですけど、
こういう高級なところだと、本当に静かです。

だから、小さな音でも、よ~く聞こえます。


当然ながら、私も、大きな音は出せません。

当然ながら、踊ったりなんかしちゃったりも出来ません。

当然ながら、ジーっとしながら、頭の中ではガンガン踊っちゃってますけど、、、



これがね、、、思いのほか、、、ハマリます。





家で振付を考えることも、もちろん、多いのですが、どうしても行き詰まることも。

そういうときは、思い切って、外出して、、、



超高級な場所で、振付を考えるのです。





確かに、昔は、、、喫茶店、、、というか、ファミレスみたいなところで、、、

そして、コーヒーも、おかわり自由みたいなところで、思う存分、飲むし、
長時間いるし、振付を考えていたこともあります。


もちろん、最近でも、たまに使います。


ただ、そういうところ行くと、どうも、、、

貧乏性が出るのか、コーヒーを無駄におかわりしちゃって。


・・・お腹、チャプチャプ(笑)。




高級店だと、そうはいきません。


おかわりしたら、もちろん、別料金。

って、2杯も飲んだら、帰りの電車賃、無くなっちゃう、、、なんちゃって(笑)。



そういうお店では、1杯だけ頼みます。

そして、時間も、あまり長時間いません。


つい長時間いて、元を取ろうって思うと、ダラダラと長時間になっちゃうし、、、

すると、貧乏くさいなって思われるのも嫌ですし。




だから、短期集中です。


その頼んだ1杯のコーヒーを、超ゆっくり味わいながら、、、
頭の中は超高速で振付を考えます。

ですが、見た目としては、、、

動作はゆっくり、静かにセレブを装って優雅にしてます(笑)。




そうやって、自分を追い込むのです。





不思議なもので、こういう追い込み方をすると、、、


意外にも、良いものが浮かぶんですよね。

しかも、いろんなことが見えてくるんですよね。

っていうか、ココって、超高級世界じゃないですか、、、
すると、普段、下界にいるとわからないことが、見えてくることがあるんです。

そう、普段と同じ振付、同じ考え方じゃなく、違った着眼点が生まれるんです!

↑これ大事!


同じ環境にいても、同じものしか生まれないんです。

だからこそ、違う環境に身を置くのです。





振付を考えるだけじゃなく、ダンスに行き詰ったりして、上手くいかないときも、
あえて、体を動かさず、イメージトレーニングをしに、、、
わざわざ高級カフェに行くってこともあります。

ダンサーって、ついつい動いちゃいますよね。


だからこそ、動けない、、、動かない、、、

そんな場所に自分を追い込むというか、休ませるというか、、、

休ませるというか、頭は超働かせるというか、、、



そんなこんなで、最近の私は、高級店を頻繁に使ってます(笑)。


そんな一時間だったら、1000円払ったって、全然高くありません、ハイ。

貧乏性の私ですが、こういうところは、まったくケチりません。






さぁて、、、今日は、どこに行くかな。


さぁて、、、、どこに行って、自分を追い込むかなぁ。






あなたは、いかがですか?!



どうやって、自分を追い込んでますか?!






「ダンサーは、どうやって自分を追い込むのか」
 私は、こんな方法で自分をプチ追い込みます。
 あえて、自分を逆境に追い込むことで、、、?!

↑年末、、、私も、追い込んでいます、、、というか、追い込まれてます。

 決して、ミルクを飲んで、ボーっとしているわけではありません(笑)。

↓↓↓無料メルマガ登録はコチラ↓↓↓
メルマガ購読・解除
 

★期間限定:スペシャルコンテンツ!『今こそダンスが上手くなる』応援企画

悩めるあなたのダンスを応援します! ダンサー的、身体作りを、、、ジャズオドットコムも応援します!!!


ジャズダンサー的 体作りのススメ!
 JAZZ-O的、ジャズダンサーの体作りをコッソリおすすめ!
 日々、私が行っているカラダ作りについて、熱く語ります!

 レッスンでも、家でも出来るメソッドたくさん!
 簡単で、楽々、、、でも超効果的、ジャズオ流です!!


ダンスあれこれ話
 勝手気ままですが、体づくりのヒントが、、、
 そして、ダンスが上達するヒントがきっとある、、、かも(笑)。


Club JAZZ-O Premium 素敵なダンサーになるために
 もっともっと素敵なダンサーになるために、、、Club JAZZ-O プレミアム、、、
 心技体をベースに、さらにステップアップしたいアナタを応援します!

 2024年、今年のテーマは『心』!!

 踊るためには、気持ちが大切、、、
 今年こそは、もっとダンスが上手くなりたいですよね!

 心が変われば、アナタのダンスも変わる!!

↓今なら1ヶ月間、無料購読できます!


拍手[1回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら