忍者ブログ

JAZZ Dance上達サイト、“JAZZ-O.com”の管理人、ジャズオの日記。 オススメブックや、オススメCD、、、ひとりごと、、、悩み相談などなど。 ジャズダンスに悩んでいるあなた、少しだけ私に時間をください、、、素敵なダンサーになるために。
02 2024/03 1 23 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

02.11.11:18

究極の技?!


▼メールご紹介

こんなメールをよくいただきます。

「JAZZ-Oさんって、やっぱりターンやジャンプ色々できるんですよね。
 うらやましいです、、、

 私の周りにも、テクニックが得意な人が多くて、、、いつも凹んでいます。」

うんうん、その気持ち、よくわかります、、、


こんなのも、、、

「今度、舞台に出るのですが、実は先生から、、、
 『ココで何かテクニックを見せて!』っていわれてるんです、、、

 でも、あたし、そういうの苦手で、、、ターンもジャンプもダメ出し、、、
 ましてやアクロバットもできないし、、、困ってます。」

ありますね、そういうことも、、、

ターンやジャンプが上手に出来る人は、やっぱり目立つし、いいですよね、正直。
アクロバットとかも、、、ひょひょいのひょい!って、舞台で出来たら、超カッコイイし、、、
ジャンプが出来る人、ターンが出来る人、大技が出来る人、、、

何だかそういう『技(わざ)』を持っている人、憧れますよね。

究極のワザ、匠のワザ、、、ワザも色々、、、
でも、ちょっと待って、、、


大事なこと忘れてます。

「大事なこと??」




▼大事なこと


そう、、、

『ダンスは、ダンスなんです!』



そうだそうだ!!


『ダンスは体操じゃない!ダンスはハート!』



・・・やっぱり、ダンスですもの、心を揺れ動かさないと。
もちろん、私も、、、クルクル回ります、、、

シェネ・ピケ・ピルエット、、、フェッテや、アラセゴンターン、、、くるくる、、、



そして、アクセントとして大技を・・・

アクセルターン、アントラッセ、開脚ジャンプ、バク転、バク宙、果てはウインドミルまで(笑)
後半って、ジャズダンスの技じゃないんですけどぉ、、、
ですが、そこで得られる感動って、こんな感動、、、

「おぉ~、(身体的に・肉体的に・・・)凄いなぁ、、、すごいすごい!」

っていう感想が多くなるんですよね、実は。




例えば、、、




どれだけ凄い高いジャンプをしたって、、、高跳びの選手には叶わない、、、

どれだけバク転バク転バク転、、、後方宙返りをしたって、、、体操選手には叶わない

どれだけ体が柔らかくたって、、、中国雑伎団の方達には叶わない、、、

んです、、、って、ちょっと例えがおかしいかな、わたし(笑)。






もちろん、何か得意の『技』とかテクニックがあるにこしたことはありませんが、



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  『技』が出来ないことを卑下することはない!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ↑ココとっても大事です!




・・・もちろん、自慢することでもないですよ(汗)。

ただ、ダンスをやっていると、どうしても、何か技術や得意技がある人が目立ちます。

そんな人をみて、凹むことはないのです、、、へこむことは。




▼究極の『技』

そうそう、究極の『技』って知ってます?



究極ですよ、究極!


どんな技も、叶わない、究極の『技』です!


どんな体操選手も、雑伎団も、、、サルティンバンコも、キダムも、、、
(、、、そのあと何だったっけ(笑))



・・・も勝てない!(笑)




そう、、、

究極の『技』とは、、、

『技』をしないという『技』


↑なんて、ずるい技だ!!(笑)

そう、ずるいでしょ?!

その人が立っているだけで、踊りになって、心が揺れ動かされてしまう。

例えば、ポーズしているだけ、、、立っているだけ、、、、

でも、とても目力があって、オーラが見える、、、そんなダンサーになりたいですね。

もちろん、そんな究極の技を持ったダンサーが少しでも踊れば、、、

考えただけでも、素敵ですよね。。。



▼さて、、、


というわけで・・・『技』はオマケです。

もちろん、いろんな技を練習してください!

技がたくさんできるに超したことはありません。


ただ、『技がないこと』に必要以上に落ち込まないでくださいね。
『技』はあくまでもダンスを引き立たせるオマケ!

、、、まずは心技体でいうところの【心】がないとね。


心のない踊りでは、人を感動させることなど出来ません、うんうん。


という話でした、、、


もちろん、テクニックも、奥義を見て、しっかり練習してくださいね。



でも、最終的には、、、JAZZ-O奥義!


『技』をしないという『技』

・・・も目指しましょうね(笑)。



何だか、コラムのような、お悩み相談室のような奥義でした。
・・・たまには、こんな奥義もいいでしょ、私っぽくて(笑)。






究極の技?!
 たまには、こんな奥義の話もしておきましょう、、、究極の技とは?
 奥義ですけれど、かるーい気持ちで体得してください!(笑)

↑昔に書いた奥義ですけど、今の私にも十分に通じています(笑)。






↓↓↓無料メルマガ登録はコチラ↓↓↓
メルマガ購読・解除
 

★期間限定:スペシャルコンテンツ!『今こそダンスが上手くなる』応援企画

悩めるあなたのダンスを応援します! ダンサー的、身体作りを、、、ジャズオドットコムも応援します!!!


ジャズダンサー的 体作りのススメ!
 JAZZ-O的、ジャズダンサーの体作りをコッソリおすすめ!
 日々、私が行っているカラダ作りについて、熱く語ります!

 レッスンでも、家でも出来るメソッドたくさん!
 簡単で、楽々、、、でも超効果的、ジャズオ流です!!


ダンスあれこれ話
 勝手気ままですが、体づくりのヒントが、、、
 そして、ダンスが上達するヒントがきっとある、、、かも(笑)。


Club JAZZ-O Premium 素敵なダンサーになるために
 もっともっと素敵なダンサーになるために、、、Club JAZZ-O プレミアム、、、
 心技体をベースに、さらにステップアップしたいアナタを応援します!

 2024年、今年のテーマは『心』!!

 踊るためには、気持ちが大切、、、
 今年こそは、もっとダンスが上手くなりたいですよね!

 心が変われば、アナタのダンスも変わる!!

↓今なら1ヶ月間、無料購読できます!


拍手[3回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら